看護師からの悩み相談をまとめてみました【看護師の相談室Vol.1】

2017.01.27公開 2017.03.21更新
 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
16

勉強しない先輩に不満で仕方がありません

30代女性看護師さんからのご質問です。

 

新人のスタッフには「勉強が大切だから」と言っておきながら、自分たちは努力しない先輩看護師の存在…

 

自身の感じるストレスや職場の先輩へのネガティブな感情への対処法とは?

 

相談の全文と回答を見る

 

 

デスカンファレンスが活かされていません

こちらも、30代女性看護師からのご相談です。

 

デスカンファレンスが、いつも同じような振り返りばかりで、緩和ケアについての勉強も「よくわからない」の一言で片づけられてしまう…。

 

若手が出す意見もベテランの方々に否定され悔しい…。

 

カンファレンスの活かし方やベテラン看護師との上手な付き合い方とは?

 

相談の全文と回答を見る

 

 

介護度の高い患者を押し付けるのはやめてほしい

20代看護師さんからのご相談です。

 

病棟内には2つのチームがあるものの、自分のチームが、認知症やせん妄などのある介護度の高い患者を受け持たされる現状。

 

患者数も介護度も、明らかに自分のチームのほうが大変な現状を改善するためには?

 

相談の全文と回答を見る

 

 

仕事について正当に評価がされていない

20代女性看護師からの相談です。

 

常に、効率よく「どうすればいいのか」を考えながら仕事をしている反面、10歳以上年上の先輩は要領が悪い…。

 

その要領の悪い先輩が、毎日数時間時間外を申請して、仕事をきちんと終わらせる努力をしてる方が年齢的にも時間的にも収入に差をつけられるのが悔しい…。

 

だらだらと残るのも馬鹿らしい…と感じた時に覚えておきたいこととは?

 

相談の全文と回答を見る

 

 

患者さんの尊厳や倫理を考えると間違っているように思うことがある

20代の女性看護師さんからの相談です。

 

慢性疾患の病棟で、認知症やせん妄となった患者に対する先輩看護師の接し方に意見ができず悩んでいる…。

 

患者さん視点での疑問を先輩看護師にぶつけられない時に心がけておきたいこととは?

 

相談の全文と回答を見る

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
16

関連記事