【第2話:私の父】〜お父さんうつ日記〜

2017.03.08公開 2018.05.24更新

今回から、私の家族のメンバーそれぞれについて少し詳しく紹介します。初めは私の父について。

 

 

170228_3

 

 

 

 

私は小さい時からお父さんっ子で、父からの愛情を一身に受けて育ちました。

 

父のことはとても尊敬していたし、大学生になってからも一緒に買い物に出かけたり、居酒屋に行ったりするなど、とても仲良しでした。

 

この4コマは、そんな父がうつ病を再発してからの様子を描いています。

 

父のうつ病は、2年ほど前に始まりました。10年くらい前にもうつ病を患っていたので、今回は再発という形です。

 

再発した当時のことはよく覚えています。

 

再発の前日、私が夜遅くまで大学の期末試験の勉強をしていたところに、父が私の部屋のドアをノックして、開けたドアの隙間から顔を出しました。

 

「やっほー。まだ勉強するの?」

「うん、もう少しやってから寝る」

「そうなんだ。頑張ってね。おやすみ」

「うん、おやすみ」

 

といくつか言葉を交わして、父は寝ました。

 

私もほどなく就寝して、次の日起きて大学に行って、2つ試験を受けて、友だちと軽く打ち上げをして帰りました。

 

帰った頃、父は寝ていました。

 

母が重い空気を醸しながらリビングに立っていて、帰ってきた私を見るなり、

 

「お父さんまたうつ病になったから」

 

と言いました。

 

「え、なんで?確証あるの?」

 

と聞き返しながら、頭の中では「ウソでしょ」の5文字がひたすら駆け巡るのです。

 

母は冷静に、

 

「今日、発作起こしたんだよ。朝方、『地球が壊れる~!!』とか『そしたらローン払えなくなる~~!!』とか言ってさ。とりあえず休んで病院行くように言った」

 

と返しました。

 

「ていうか、地球壊れたらローンもクソもないじゃん。返す相手も破滅じゃん。ていうかうちローンもう払い終わってるじゃん」

 

と、頭の中で冷静な突込みをした後、「あ~、本当になっちゃったんだなぁ」という妙な納得感がうるさかった5文字を沈めました。

 

そしてしばらく呆然として、気持ちの落ち着かないまま布団に入りました。

 

ここから我が家のうつ病(家族)ライフがスタートしました。

 

と言っても、生活リズムはほとんど変わりませんでした。

 

病気のせいで、父は自分を責めがちになったり、「何かを決めること」が難しくなったりしましたが、以前と変わらず、犬の散歩をしたり、洗濯物をしたりしてくれるのでした。

 

そんな父を見て、不安に思う中にも、少し安心感を抱いていた気がします。

 

【第3話:私の母】を読む

 

 

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年3月8日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。