【第5話:君の役目】〜お父さんうつ日記〜

家族メンバー紹介も今回が最後です。今回はうちのワンコについて。

 

 

170228_6

 

 

我が家のワンコは、父が10年前にうつ病を患い、治療の末、職場復帰した頃に飼い始めました。

 

私が「犬飼いたい!」とずっとおねだりしていたところに、「アニマルセラピーってあるって言うし」と意外にも父が乗ってきて、あれよあれよという間に決まったことなのでした。

 

以来、ワンコは我が家のアイドルで、特に父に甘やかされたので、心なしか私と性格が似ました。

 

10年経って、父もワンコも年を取りました。父が休職した今、父と一番長く一緒にいるのは、他でもないうちのワンコです。

 

前と変わらず、父の癒しになっているといいなぁと思って、この4コマを描きました。

 

これを描いた頃、父の外出の機会といったら、通院と、コンビニでのお昼ご飯の買い物と、ワンコの散歩でした。

 

父は病気になってから、外に出ることがずっと少なくなっていたので、(半強制的にでも)外出する機会があってよかったんじゃないかなと、“勝手に”思っていました。

 

というのも、仕方ないとはいえ、ほとんど家の外に出ない状態というのは、私にはなんとなく不健康な生活スタイルに見えていたからです。

 

だからこそ、「父に外出してもらいたい」と無意識的に望み、「ワンコの散歩」という名の外出の機会を父が得ていたことに、多少の安堵を覚えたのでしょう。

 

結局は、“不健康”が父と重なるのが嫌で、何とかして父の生活の中に“健康”な部分を見つけたかったんでしょう。

 

なかなか自分勝手な思考だったなぁと今になって思います。

 

【第6話:これからも】を読む

 

 

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年3月8日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。