【第8話:私のバカ】〜お父さんうつ日記〜

2017.03.22公開 2018.05.24更新

この4コマは、私の後悔の塊です。何度思い返しても、自分を責めずにはいられません。

 

170228_10

 

 

父がうつ病を再発した時、もちろん驚きもあったのですが、心のどこかで0.001mmくらい「あ、やっぱりそうなったか」と思った自分がいました。

 

少し10年前のお話をします。私が小学生だった時、父は初めてうつ病と診断されました。

 

ある日、学校から帰ってくると、職場にいるはずの母が家にいて、父の部屋でごそごそ何か荷造りのような作業をしていました。

 

不思議に思って「あれ、今日休みなの?」と聞くと「お父さん、入院することになったから」と返って来ました。

 

「え、なんで?」

「お父さん、よく独り言ブツブツ言うでしょう。あれね、病気なの。うつ病って言うの。」

 

「え、病気?いつまで入院するの?」

「とりあえず独り言なくなるまでかな。3か月くらい。」

 

これが小学生だった私と“うつ病”の出会いでした。

 

確かに、入院の数か月前のお父さんは少し様子がおかしかった。遅くまで仕事をして、帰ってきてもPCに向かって、休みの日でさえもPCを閉じるは食事の時くらいでした。

 

そして、夜寝ている間に急に大声で叫んだり、ふとした時に

 

「自分一人、死んだって誰も困らないんだ」

「自分なんか死ねばいいんだ」

 

と凄い剣幕で独り言を言ったりするようになりました。

 

「お父さんが本当に死んじゃったらどうしよう」とすごく不安になって、「そんなこと言わないで」と言って、お父さんの前で大泣きしたのを覚えています。

 

父のうつ病再発前の様子が、10年前の父とすごく被りました。だから、「あ、やっぱり」と思う自分がいたんです。

 

うつ病再発の約1年前、部署移動で職場が変わり、仕事量が急増しました。また、家でPCに向かうようになったのです。

 

この時、「うわ、あの時と似てる」と思いました。しかも、それだけではありません。ちょうど同じ時期に、父の母、つまり私の祖母に介護の必要が出てきたのです。

 

祖母とは別居していますから、介護保険の申請手続きなどのために、頻繁に田舎に帰らなければいけませんでした。

 

これが父の忙しさに拍車をかけます。私の頭の中のサイレンが大きな音を立てて鳴っていました。

 

「危ないかも」と思っていたはずなのに、私は何もできませんでした。

 

きっと「危ないかも」よりも「なんだかんだ大丈夫でしょ」と思いたい気持ちの方が私の中で大きかったんでしょう。

 

私はあの時どうすればよかったでしょうか。

 

「とりあえず医者に行ってみよう」とか「カウンセリング受けてみよう」って言ってみればよかったんでしょうか。

 

きっと調べれば、私ができたこともたくさんあるんだろうと思います。

 

が、でも人間、やっぱり「行動が一番正直」ですね。何もしなかったってことは、どんな理由であれ「何もしたくなかった」ということなんでしょう。

 

その結果として、今のようなことになってますから、数年前の自分の顔面をグーで「ド――――ン」としたい気持ちになります。

 

本当に私のバカ。

 

【第9話を読む】

 

 

【うつ病まとめ記事】

 

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年3月22日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。