【第16話:そりゃそうだよね】〜お父さんうつ日記〜

2017.04.23公開 2018.08.20更新

今回は父の母、つまり私の祖母についてのお話しです。

 

170228_17

 

 

祖母は持病があって、かれこれ10年以上も定期的に大学病院で診察を受けています。

 

その大学病院は祖母の家から車で1時間ほど掛かるところにあります。祖母はここ数年で急に老いが進んだので、通院には父が付き添うようになっていました。

 

父が、うつ病を再発して以降は、私も交代で祖母の通院の付き添いをするようになりました。

 

祖母は疲れるからといって、通院を嫌っていました。少し認知が弱まったこともあってか、妙にせっかちになって、順番を待つことに強いストレスを感じていたようでした。

 

そんな祖母との会話は同じ内容の繰り返しも多く、

 

「もう診察室行こうかな」

「そうだね、でもまだ順番が来てないよ」

 

と、5分に1回は言っていたような気がします。

 

もちろん、ストレスを感じていたのは祖母だけでなく、私もそうでした。

 

朝早く起きて、病院に向かって、長い時間待って診察をしたら、またお会計で待って、そして長い道のりを帰って……。

 

こんなことを月に1~2回もやってたら嫌になるだろうぁと思ってたところに、祖母が「もう行きたくない」と言ったんです。

 

「そりゃそうだよなぁ」と思いました。できるならそうしてあげたい、と。

 

ちなみにその後、主治医に祖母の家の近くの病院を紹介してもらい、今では随分通院も楽になったようです。

 

今思えば、当時、父が病気になっても、祖母の通院に付き添いをしていたことは、結構すごいことなんじゃないでしょうか。

 

私たちの家から祖母の家までは、電車で2時間半ほど掛かります。

 

ターミナル駅での人込みを掻き分けての乗り換えや、満員電車は父にとってとてもストレスフルだったかもしれない。

 

そんな中、実家に向かい、母親の通院の付き添いをするというのは、病気じゃなくてもそこそこ大変なことです。

 

それでも私に任せっきりにしなかったのは、きっと父がそれだけ祖母のことが好きだったからなんでしょうね。

 

(ちなみに私も祖母のことが大好きです。)

 

 

【第17話を読む】

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年4月23日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。