小5からいじめ…「消えたい」と思いながらこれを書いています【アリス さん】

2017.12.17公開 2018.04.27更新
 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

小学6年の女子です。小学5年生から6年生の始めまでいじめられていました。

 

私が話したいことは、私が苦労したことを知って欲しいからです。

 

悪口を毎日毎日言われていたんです。

 

3回くらいいじめられて、違う人に悪口を言われました。

 

こんなに不幸になったのに、おじいちゃんが亡くなるなんて。もう私は死にたくなりました。

 

指をカミソリで傷をつけたことがあります。

 

血を見ると何故か落ち着くんです。

 

でも、死にたいと言うより、消えたいという思いが強いですね。

 

今も「消えたい」と思いながらこれを書いています。

 

だるいから寝たいのに中々寝れないし、首筋と肩がこって、背中も痛いし、腹痛と頭痛がするし学校に行くと必ず具合悪くなるし。

 

「もう嫌だ」と思ってネガティブになるし、嫌なこと続きでした。

 

母に相談して、診療内科に行くことになりました。いつに行くかは分かりませんが。

 

早く治ってポジティブになりたいです。

 

見てくださった方、有り難う御座いました。

 

ペンネーム:アリス 様

 

 

カウンセラーからのコメント

アリスさん、こんにちは。投稿いただきありがとうございます。

 

小学校5年生から6年生の始めまでいじめられていたとのこと。

 

辛かったことでしょう。よく耐えてきましたね。

 

私から、頑張ってきたアリスさんにお礼の気持ちを伝えたいと思いますし、アリスさんも自分自身を認め、ほめてあげましょうね。

 

アリスさんは、死にたいような気持ちになることもあるのですね。

 

ですが、死にたいというより、消えてしまいたい気持ちとのこと。

 

よく、自分の気持ちを見つめて理解しているなと感心しました。

 

消えてしまいたいときはどんな時でしょう?

 

アリスさんには、人から悪口を言われても、いじめられても、絶対に揺るがない素晴らしい力があります。

 

自分自身が、それをもう一度思い出し、信じてあげることができるように、気持ちを整理していきましょう。

 

こちらに投稿いただく事や、信用できる大人に話をすること、スクールカウンセラーや、心療内科のカウンセラーでも良いでしょう。

 

 

また、アリスさんが自分の身体を傷つけるのはとても心配です。

 

ですが、アリスさんはそれくらい辛い経験をし、今もなお傷ついているという事はとても伝わってきました。

 

アリスさんが好きな事は何でしょう?これまで好きだった事でもかまいません。

 

他に落ち着く為のやり方がないか、これも一緒に見つけていきましょうね。

 

いつでもお返事お待ちしています。

 

【回答】

渡辺綾

施設心理士

関連記事