一人くらい会話ができる人間を作りたい…アスペルガーの苦悩【Yukki さん】

2018.02.08公開
 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
166
LINEで送る
共感
166
お気に入り

小4の時、親に連れられ病院に行き、アスペルガーとの診断を受けた。自分は覚えていないが。

 

医師に通院するか尋ねられたそうだが、私は何せ「ガキ」だったから、あんな『24時間テレビ』に出て来るような奴と一緒にされたくないとでも思っていたのだろう。

 

それで、通院を頑なに拒んだ、らしい。

 

保育園や小学校では沢山の人に迷惑をかけた。当時の自分にはその自覚がまるっきりないのだが。

 

でも、先生をはじめ、保護者の方々が本当にいい人達で、卒業まで何とかなった。

 

決して、その優しさのせいにしたい訳ではない。

 

が、その素晴らしい環境もあってか、自分が他人と悪い意味で違う事にまだ気付けずにいた。

 

中学生になった。

 

最初の一年は、小学校の延長線上のように過ごしていたと思う。

 

しかし、二年目になって、自分が他人と違う事に段々と気付き始めた。

 

何故、この時期からなのかは分からないが、自分が成長したのではなく、時期からして、少しばかり脳が物理的に成長したからだと自分は思っている。

 

何故、人はそんな顔をするのか。何故、そう会話が続くのか。

 

そしてじわじわと悟った。やっと悟った。

 

どれだけこの教室の連中に不快な思いをさせてきたか。7年間も。そして今も。

 

教室の人間に対して、笑顔を向けるのが申し訳なくなった。無論、会話をすることも。

 

以前の振る舞いを忘れてしまった。はたから見れば挙動不審の何者でもない。

 

同じ空間に存在することに申し訳なさを感じた。学校を休んだ。

 

そして、そのまま卒業した。

 

誰もお前なんか気にしていない、というのは思っても言わないでもらいたい。

 

実際、そうなのかもしれないが、自分が一番気にしている。

 

(じゃあ、お前が気にしなければいいというのも無しで。)

 

高校。

 

中学校当時の人間は数える程しかいない。

 

これからは以前の罪を背負ってまともに行動しようと思った。

 

しかし。

 

あれ。どうやって喋って動けばいいのか。

 

私はかろうじて持っていた全くもって不完全な行動・言動の取説さえも、二年前から使用を放棄していたために、人との接し方をまるっきり忘れていた。

 

ああ、こりゃ罰だわ。と思った。それに先天的な障害もある。

 

ぜーんぶ自分のせい。

 

どこからが病気のせいなのかわからないけど、小学生の時ちゃんと通院してれば何か変わったのかなあ。

 

いま私は高校二年。もう直ぐ三年。

 

ここまで来ても、やっぱりいざいう時、ペアがいない恐怖は計り知れない。

 

進級するまでに、少しでも改善できるように手段を探して、上辺だけの関係でもいいから、一人くらい会話ができる人間をつくりたい。

 

ペンネーム:Yukki 様

 

 

カウンセラーからのコメント

初めまして。

 

この度は、Remeサイトへご投稿いただき、ありがとうございます。

 

また、あなた自身について時系列を追って詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

 

その時々で、あなたが何を感じ、何を考えて生きてこられたのかが、少し理解できたような気がします。

 

そんな中、あなたなりに現状を改善しようと努力されている姿が伝わってきました。

 

「一人くらい会話ができる人間を作りたい」と思われることはとても大切な気持ちだと思います。

 

あなたにとって、そんな相手が1人でも多く見つかることを心より願っています。

 

あまり上手くやろうとし過ぎず、肩の力を抜いて、あなたらしくいてみて下さいね。

 

あなたの特性を理解し、認めてくれる人がきっと現れてくれると思いますよ。

 

もし、どうしてもうまくいかなかったり、それによって気持ちが激しく落ち込むようなことがあれば、もう一度医療機関への通院を考えてみてもいいかもしれません。

 

あなたの年齢から考えても決して遅くはありません。

 

もしくは、カウンセリングなどを利用しながら、対人関係スキルを訓練するという方法もあります。

 

あなたが前向きな気持ちを持ち続けてさえいれば、あなたをサポートしてくれる場所や人間が周りにはいます。

 

そのことを是非覚えておいてくださいね。これからも応援しています。

 

【回答】

佐藤文昭

臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
166
LINEで送る
共感
166
お気に入り

関連記事