夫がアルコール依存症に…私が自分の人生を取り戻すまで【プリームみどりさん】

2018.04.04公開 2018.10.02更新
 

はじめまして。プリームみどりと申します。2005年より、ベルギー人の夫と息子と3人で、ベルギーの田舎町に暮らしています。

 

結婚して数年後、夫がアルコール依存症になったことで、私の人生は一変しました。

 

アルコールをめぐって家族崩壊の危機に直面しましたが、悩み苦しんだ数年の後、依存症と自分自身に真剣に向き合ったことで、がんじがらめになっていた苦しさから抜け出すことが出来ました。

 

現在は、まわりに振りまわされずに、自分の手で幸せな人生を創っていく人を一人でも多く増やしたいという思いを持って活動しています。

 

>>【夫のアルコール依存症】家族の接し方・子供への影響・相談先【体験談まとめ】

 

 

夫のアルコール依存症について

夫は以前からビールやワインなどを日常的に飲んでいましたが、ある頃から急にお酒の量が増え出し、酔って寝てしまうことやブラックアウト(記憶の欠落)が頻繁に起こるようになりました。

 

何度話し合っても光は見えず、溝は深まっていくばかり。ひたすら夫を責め、怒りと不安でいっぱいだったその数年間は、とても辛いものでした。

 

アルコール依存症者の家族は、まさか自分の家庭にアルコール依存の問題が起こるとは想像もしていなかったでしょう。

 

学校で習うわけでもないので、アルコール依存症がどんな病気か、どのように対処したらいいのかなど知らないのが普通です。

 

アルコール依存症は、お酒を飲む習慣のある人なら誰でもかかる可能性がある病気ですが、その一方で、偏見が根強い病気でもあります。

 

そのため間違った対応をしたり、余計に苦しむことが多いのです。私自身の場合もそうでした。

 

 

体験談を書き始めた理由

以前の私は、アルコール依存の問題を誰にも打ち明けられずにいました。

 

最初の頃こそ友人に愚痴をこぼせましたが、病気が進行し状況が深刻になるにつれ、誰にも話せなくなりました。

 

毎日が辛く心身ともに疲れ果てていましたが、どうすればいいのかまったく分かりませんでした。

 

「こんな恥ずかしいこと話せない」

 

という恐れもあったし、実際どこに相談すればいいのか分からなかったからでもあります。

 

問題に向き合って力を取り戻した私は、信頼できる友人や同僚には、アルコール依存の問題をオープンに話せるようになりました。

 

すると、同じ問題を抱えて悩んでいる人が驚くほど多くいたのです。

 

私が回復するに至った経験や得た気づきが、同じ問題で苦しんでいる人が少しでも楽になって、アルコール依存症に振りまわされずに自分の人生を生きられるきっかけとなることを願い、寄稿させていただくことになりました。

 

 

読者の皆さんに伝えたいこと

家庭内にアルコール依存の問題を抱えながら誰にも相談できずにいると、きっとこんな問題は自分たちだけで、誰にも理解してもらえないと思いがちです。

 

ですが、アルコール依存症は思う以上に一般的な病気です。

 

あなたは決して一人ではありません。

 

病気に関する正しい知識を得て、適切な対応の仕方が分かれば、今抱えている恐れや不安は激減し、あなたの心身の負担はずっと軽くなります。

 

がんじがらめになっている苦しさから抜け出すことは可能だということを、まず知って下さいね。

 

そして、たとえ今が絶望的な状態に思えても、決してこれからの自分の人生をあきらめないで下さい。

 

>>【夫のアルコール依存症】家族の接し方・子供への影響・相談先【体験談まとめ】


profile photo2プリームみどり

ベルギー在住。夫がアルコール依存症になり家庭崩壊の危機に直面するが、 病気について学び自分自身を取り戻す。 自身のブログ「私から始めよう」では、周りに振り回されずに、 幸せに生きるためのメッセージを発信している。

blog: https://ameblo.jp/beyouandshine/

 

プリームみどりさんの連載一覧

【Part 1】夫がアルコール依存症に…私が自分の人生を取り戻すまで

【Part 2】アルコール依存症で家族が崩壊…家族を救った3つのきっかけとは?

【Part 3】アルコール依存症患者の家族として実践した3つの接し方とは?

【Part 4】アルコール依存症患者の家族向け支援!活用できた3つの支援とは?

【Part 5】アルコール依存症患者の家族の相談先って?私のおすすめ3選

【Part 6】アルコール依存症の子供への影響…我が家での3つの対処法

【Part 7】アルコール依存症患者の家族がうつを予防する3つの心がけとは?

 

記事をシェア
記事をツイート
記事をブックマーク
  • 本コンテンツは、メンタルヘルスに関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題について責任を負うものではありません。
  • ユーザーの皆様へ:ご自身のお悩みについて相談したい方は、こちらからご登録をお願いします。
  • 専門家の皆様へ:コンテンツついて誤りや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください

関連記事