結婚20年。夫がアルコール依存症で入院するまで【K is Mさん】

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

私の旦那は、昨日、アルコール依存症の治療をする為、精神科に入院しました。

 

ネットで、アルコール依存症の家族を検索していたら、リミーに出会いました。

 

 

何度も疑ったアルコール依存

旦那は、40代後半。結婚20年。子供2人。出会った頃から酒飲みでした。

 

アルコール依存症を何度も疑いましたが、日常生活、仕事に対した影響は出なかったので、いつか自分で気付くだろうと何もしませんでした。

 

時々、罵声でのケンカもありました。

 

子供の行事に関しても、酒を飲んで参加出来ない事もケンカの原因でした。

 

4年前、仕事中に倒れ、腹部の手術後に、離脱症状が出た為、アルコール依存症と確信しました。

 

退院時に主治医から、「お酒は少しなら飲んで良い」と言われると、ビールの量が増えていき、病気前と同じ状況になりました。

 

 

断酒後の幻覚や幻聴。そして入院

今回も、仕事中に倒れ、検査の結果、肝機能障害や「命も危ない」と宣告され、お酒は辞めると宣言。

 

すると、1週間後の夜に、幻覚や幻聴で、人が変わったように、おかしい人になり、夜に眠れず、仕事場に侵入し、連絡を受けて迎えに行くと、自分が怖いと言う主人がいました。

 

病院に行くと、先生から、

 

「あくまでも本人が病気と認めて、入院すると言わない限り、入院は出来ない」

 

と言われましたが、診察の際に、「入院します」と宣言した時は、ほっとしました。

 

ほっとしたのに、私は夜眠れず、先行き不安な気持ちでいます。

 

 

家族が崩壊していたと気づく

精神科に入院というのも、恥ずかしい気持ちもあり、世間体も考えてしまいます。

 

その時。このサイトにあるブログに出会いました。

 

 

家族崩壊していたんだ、と読んで気が付きました。

 

でも、まだ始まったばかりです。

 

 

【書いた人】K is M さん

>>夫のアルコール依存症を何度も疑った出来事と確信した出来事(後日公開)

 

 

カウンセラーからのコメント

はじめまして。こちらに投稿いただきありがとうございます。

 

ご主人様のことで今までずっと悩み続けてきたようですね。

 

罵声でのケンカがあったり、ご主人様の腹部の手術、肝機能障害など、とても辛かった経験をされてきたのだと思います。

 

今まで本当によく頑張ってきたのですね。

 

ここで打ち明けていただきありがとうございます。

 

ご主人様は現在入院されて治療を受けているのですね。

 

入院することになった際、とてもほっとされたのですね。

 

今まで頑張ってきた甲斐がありましたね。

 

ですが、あなたが今、夜が眠れず先行き不安な気持ちがあるのですね。

 

あなたのこのような気持ちは当然だと思います。

 

一家の大黒柱であるご主人様が入院することになり、ましてやまだ入院したばかりで退院の目処も立っていない状況だと思われます。

 

精神科での入院、となると世間体も考えてしまいますよね。

 

コラムも読んでいただいたようでありがとうございます。こちらに紹介されていたような、自助グループはとても多くあります。

 

患者さん本人向けのものや家族向けのようなものもあります。

 

医療機関や地域の保健所では情報を把握していると思いますので、一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか。

 

あなたのように悩んでいるご家族は本当にとても多いのです。

 

あなただけでは決してありませんよ。

 

あなたの不眠や不安感が強くなるようでしたら、あなた自身もどこか専門家にご相談してみてもいいと思います。

 

そして、あなたの体調がとても心配です。

 

ご家族のことでとても悩まれていたと思いますが、これからはご自身のことも気をつけてくださいね。

 

ストレスを抱えすぎることは良くありません。

 

あなたの心が落ち着く時間を設けてみませんか。

 

趣味の時間や軽く運動するなど、少し楽しみを持つ時間をみつけてくださいね。

 

ハーブティーを飲むことやアロマの香りを嗅ぐと心も落ち着きますよ。

 

家庭崩壊していた、と気がついたのですね。とても辛くてショックだったと思います。

 

ですが、この気づき、ご主人様の治療開始は、あなたやご家族にとってとても大きな一歩を踏み出したことになります。

 

大きく前進したのですよ。

 

あなたやご家族にとって少しでも気持ちが穏やかになることを願っています。

 

ここで応援していますね。

 

【コメント】藤原たかみ(看護師 保健師)

 

 

K is Mさんの連載一覧

【Part 1】結婚20年。夫がアルコール依存症で入院するまで

【Part 2】夫のアルコール依存症を何度も疑った出来事と確信した出来事

【Part 3】アルコール依存で夫が入院…夫が入院を決意した日

【Part 4】アルコール依存の入院ブログ…費用や入院生活について

 

 

あなたも書いてみませんか?

Reme(リミー)では、皆さまからの体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

以下内容を投稿後、当社にて編集の上、サイト公開いたします。

※「書きたいけど、どうやって書けばいいか分からない」「連載形式で書きたい」などのご希望がある場合、個別にご連絡を差し上げます。以下の入力欄にメールアドレスを明記の上、お申し付けください。

 

【ペンネーム】
【体験談】

関連記事