双極性障害でも安定して働く!ワタシ的理想の職場・仕事内容とは?【ざまにゃんさん】

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

こんにちは、ざまにゃんです。 最終回は【ワタシ的理想の職場】ということで、好き勝手書かせていただきます(笑)

 

というのもやはり、双極性障害はどうしても波のある病気で、なおかつ、自分の調子がある程度分かっていないとコントロールができません。

 

そして、「コントロールできている」と思っていても、その実できていないことも多いですからね…。

 

そしてそれに直結してくるのが生活の基盤にある【仕事】です。

 

なので私からは、双極性障害という波のある病気でも働きやすいであろう環境の提案をしたいと思います。

 

 

ワタシ的理想の職場・仕事!

感情を揺さぶられない職場

まず、「感情を揺さぶられない職場」であることです。

 

楽しかったり、嬉しかったりと言うことは、普通ならとてもよく思えますが、双極性障害の私にとっては軽躁状態のきっかけになってしまいます。

 

逆に悲しかったり、周りとのコミュニケーションの不足するような職場というのも、疲れてしまい、うつ状態を招くきっかけになります。

 

なので、接客・販売などノルマやお客様からのクレームで、心が折れてしまうような仕事は避けたほうがいいと思います。

 

もし接客なら、まだ量販店のレジのような流れ作業的な仕事の方が合うのではないかな、と思っています。

 

 

工場勤務、清掃業務、PC作業

感情が揺さぶられない仕事という視点から考えていくと、工場勤務や清掃業務などが良いようにも感じています。

 

あと、実際にやってみて思ったのが、PCとひたすら向き合う仕事が私には合っていました。

 

なので、現在の私の目標は家でライティングの仕事をすることです。

 

私情が入ってしまいましたが、このコラムも安定した気持ちで書かせていただいています。

 

そう考えると、1対1でのやり取りであったり、集中して黙々とできる仕事というのがキーワードかもしれませんね。

 

 

ワタシ的NGな職場・仕事

うつ状態で辞めた職場

また私ごとになってしまうのですが、復職した仕事も8月いっぱいで契約打ち切りとなりました。

 

これは私からの希望による契約打ち切りです。

 

うつ状態で辞めた職場であるだけあって、戻ってからもうつ状態にまた逆戻りしてしまい、あれほど配慮してくださったにも関わらずダメでした。

 

配慮自体はとても嬉しかったのですが、私の心自体が持ちませんでした。

 

うつ状態で判断力が鈍っている部分もあると思います。

 

なので、今回の【安定して働く】という命題はとても私自身にも大きなものです。不安定なんてみんな嫌ですしね(笑)

 

 

気分の上下を隠す必要がある仕事

一方で経験上、「止めておいたほうがいいな」と思うのは、販売・接客・営業など気分の上下を隠してしなければならない仕事

 

接客なら「どんな時でも笑顔で」が鉄則なので。 うつ状態のときにそんなの無理です。

 

うつ状態のときに仕事をするとどうしても作業効率は落ちてしまいますが、それでも家で仕事したり、工場で流れ作業したり、清掃業務を黙々とこなしたほうがいいのではないかな、と思います。

 

 

人間関係に左右される職場

休憩時間に人の話(興味のない(ひどいは禁句です))を聞いたりするものの、必要最低限の人間関係を築くのが難しかったりします。

 

おそらくこれも、感情の揺さぶりになってしまったのだと思います。 新たな職場ではもう少しクールに過ごしたいところですね(笑)

 

「だれとでも仲良く」って聞こえはいいですが、自分が仲良くできない状態になってしまってはいけませんからね。

 

 

まとめ

安定して働くとなると、やはりさきほど上げた

 

・工場勤務

・清掃業務

・ライティングなどの在宅業務

 

等、黙々と作業できる仕事。

 

ワタシ的働きやすい職場としては、

 

・黙々と作業ができる

・人とのかかわりが密接ではない

・ノルマや期限がない

 

こんな感じでしょうか。

 

さて、これまで7回コラムを書かせていただきました。 途中反響なんかもいただき、とてもうれしかったです。

 

それと、「あー書くの楽しいなぁ」なんて(笑)

 

終わるのがちょっと名残惜しくもあります。

 

今まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

少しは参考にしていただけましたでしょうか?

 

参考にしてもらえてたらいいなぁ、なんて ちょこっと思っています。それではまた、どこかで!

 

【書いた人】

ざまにゃん さん 猫と占いが好き

blog: http://kimagurehoney.seesaa.net/

 

 

ざまにゃんさんの連載一覧

【Part 1】双極性障害で仕事を転々…30歳女性視点でリアルを伝えたい

【Part 2】双極性障害で仕事に行けない…今大切にしている3つのこととは?

【Part 3】双極性障害で仕事を辞めたタイミングは?会社にはどう伝えた?

【Part 4】双極性障害と仕事。職場や家族で嬉しかった3つの配慮って?

【Part 5】双極性障害と仕事のミス…今だから分かるミスの傾向と対策とは?

【Part 6】双極性障害で7社経験してわかった働ける仕事、働けない仕事とは?

【Part 7】双極性障害でも安定して働く!私的理想の職場・仕事内容とは?

 

あなたも書いてみませんか?

Reme(リミー)では、皆さまからの体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

以下内容を投稿後、当社にて編集の上、サイト公開いたします。

※「書きたいけど、どうやって書けばいいか分からない」「連載形式で書きたい」などのご希望がある場合、個別にご連絡を差し上げます。以下の入力欄にメールアドレスを明記の上、お申し付けください。

 

【ペンネーム】
【体験談】

関連記事