【座談会】言われて嬉しかった言葉、落ち込んだ言葉ってなんですか?

2019.08.02公開 2020.05.07更新

【アンケート結果】落ち込んだ言葉編

近藤
じゃあ、「落ち込んだ言葉編」、いっちゃいますか。林田さんどうですか?
林田さん
アンケート結果を見て、これは辛いなと思うものはたくさんあったんですけど…。中でも、69番は印象に残ってます。

 

どうして出来ないの? 寝てばっかりで身体動かしなさい 少しは〇〇(運動、身だしなみ、外出etc)したら?(言われて落ち込んだ言葉・No69)

 

林田さん
「寝てばかりいないで身体動かしなさい」という言葉が、すっごく辛い…。

 

発言する人の意図も分かるんですよ!でも、身体を動かしたほうが回復が早いことは、みんな分かってるじゃないですか。分かっているのにできないのは、それなりに理由があるわけで。

14B60124-FD83-417D-9629-D2127F9AA6F8

宇都さんが「まじでそれな」って顔をしている…。

林田さん
自分では、まだ運動ができる状況じゃなかったり。それなのに、周りから「身体を動かしたほうがいいよ!」「寝てばかりだと治らないよ?」と言われるのは、ちょっと…。

 

言われるのもきついし、外に出られない状態だと、その言葉に反論する元気もないことが多いと思うから。

近藤
これを言われるのって寝ているときだから、一番症状がしんどいときですよね。
林田さん
「寝てばかりいるとき」だから、そうですよね。外に出たほうがいいと自分でも思っているときに、あまり焦らせないでほしいなって。
近藤
この言葉って、心の病気で休んでいる方の、ご家族の方が言いがちな気がするんですけど…。
宇都さん
うーん…。誰に言われるわけではなくても、自分で自分に思ってしまうことはあります「みんな働いているのに、自分なにしてんだろ…」って。
近藤
え、そういうときって、どう対処してるんですか?自分で自分を責めてしまうとき。
宇都さん
例えば、自分で一日のスケジュールを簡単でいいから組んでみて、それができたらオッケーだと思ってみたり。

 

なかなか起きれなかったときも、無理のない範囲でできることをやってみて、自己肯定感を高めてみたりとか。

近藤
なるほど…。ちなみに、宇都さんは「言われて落ち込んだ言葉」で気になったやつってありました?
宇都さん
実際に、自分も言われたことがある言葉なんですけど…。32番の「それ、前にも言ったよね」は、回答として見ても辛かったですね。

 

君なら出来ると思ったのに やらなくて結構です それ、前にも言ったよね(言われて落ち込んだ言葉・No32)

 

13D110BE-F027-49FB-964B-1F0299CBF116

「32番…32番…」と回答を探す中安さんと林田さん。

宇都さん
前の会社で、実際に言われたことがあって。この言葉をきっかけに自分を責めてしまったんですよね。「やっぱり自分は駄目なんだな」と思いながら働いていたときのことが、鮮明に蘇りました。
近藤
あー、前におっしゃってた…。先輩の言葉ですよね?こっちを見ずに言うやつ。
宇都さん
そうそう!何回か言われましたね。あのときは、正直辛かったです。
林田さん
こっちを見ずに言われるのは辛い…。
近藤
言ったほうは忘れても、言われたほうは覚えてますもんね。
宇都さん
心臓が痛くなる感じですね、今でも思い返すとドキッとします。

 

同じことを言うとしても、言い方なんですよね。「前にも言ったやーん!」って明るく言ってもらえたら、また違ったのかも。

近藤
確かに!言いたくなる気持ちも分かりますからね。「前に教えたのに…」って。言うにしても、言い方を考えてほしいかも。

 

…じゃあ、中安さん、いきますか。

中安さん
私も、気になった回答ってたくさんあるんですけど…。選ぶとしたら、73番かなぁ。

 

ほんとに病気なの?見えない(言われて落ち込んだ言葉・No73)

 

中安さん
これ、私も言われたことがあるんです。私のPMDD(月経前不快気分障害)の症状って、元気なときとすごく差があるので…。元気なときは、旅行をしたりもできるんです。
近藤
うんうん。
中安さん
それに、友達に会うのに、辛い顔で行くのは失礼じゃないですか。症状が重いときは、できるだけ誰にも会わないようにしてるんです。

 

そうすると、友達は私の元気な姿だけ見ていることになるので…。「元気そうじゃん!」「全然病気に見えないねー!」って言われることも多くて。

近藤
えー、そうなんですね。
中安さん
友達からしたら、「病気に見えないくらい、元気そうだね」ってプラスの意味で言っているのかもしれないけど…。病気になったら、病人らしくしていなくちゃいけないのかなぁって思うときもあって。

ACB97203-BF64-4033-A22E-B0DFCE7C22EF

中安さん
私は、病気でも楽しんでいいと思うし、好きなことをしていいと思っているんです。でも、中には「病気の人なのに…」って思う人もいるのかな?とも思うし。

 

いろいろな意味で言っているんだとは思うけど、「病気に見えないね!」は、私はあんまり嬉しくないですね。

近藤
言われる側で考えると、あんまり嬉しくないのかも。これって、言われること多いんですか?
林田さん
言われますよ、言われます。
近藤
そうなんだ…。「えぇ!?本当に病気なの!?」って?
林田さん
いや、そんなに責めている感じじゃないですけど!(笑)

 

「実は抑うつで、最近やっと外に出られるようになったんだ~」って話をしたときに、「えー!全然見えなーい!」って言われたりとか。

中安さん
あー、ある…。向こうに悪意はなくても、こっちは傷ついちゃうんですよね。
林田さん
そうなんですよ!私の苦しみ全否定かぁ、本当に苦しいんだけどな…って思っちゃう。ただ、相手には悪気がないから、責めることもできないんですよね。
中安さん
そっかぁ、そうだよね、分からないよねぇ…って、私は諦めちゃうかもしれないです。目に見えるだけが、病気じゃないんだけどなぁって。
近藤
病気だからって、常にげっそりしてるわけじゃないですもんね。
中安さん
そういえば、前に「病気なのになんで痩せないの?」って言われたことがあるんですよ!えー!超失礼!と思って(笑)

7FD63B47-5D60-4267-97B6-001B6606449C

(これは笑っていいのか…?)と横目で中安さんのことをチラリと見る宇都さん。

中安さん
まぁ、気心の知れた男の子だったんですけど。「なんでなんで?なんで太ってんの?」って言われて…。関係なくない?って思っちゃいましたね。
近藤
冗談半分で言ったのかもしれないですけど、ちょっとやばめの冗談ですね…。
中安さん
まぁ、ちょっとは傷つきますよね。他人に言われたら、すごく嫌だったかも。
近藤
そうですよね…。あんまり言っていい冗談ではないですよね。

 

ちなみに、宇都さんも「病気に見えないね」って言われたら嫌ですか?

宇都さん
言われたときの状況にもよるかもしれないですね。症状がまだ出ているときに、頑張って外に出て「病気に見えないね!」って言われたら嫌かもしれない。

 

目に見えていないことも、少しは想像を膨らませてほしいなって思う気がします。

近藤
うーん、やっぱりそうなんですね。
宇都さん
ただ、自分でも回復してきているなーと思っているときに言われたら、逆に嬉しいかも。

周りからの目をとても気にするタイプなので、「他の人からも元気に見えてるんだな」って安心する気がします。

近藤
なるほど…。客観的に見てもらった自分が、自分が思う状態と一致すると、「回復している自分」の再確認になるのかもしれないですね。
宇都さん
かもしれないですね。
シェア
ツイート
ブックマーク

くまのなな

ライター

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2019年8月2日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。