どうやってネガティブ思考を克服していけばいいのか分からずにいます(20代・女性)

2016.11.25公開 2017.03.21更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3
ご質問

「ネガティブ思考の癖がいけない」と元カレから言われました。自分のことを「ダメだ」と思ってしまうのは辛いですが、今後どうやってネガティブ思考を克服していけばいいのか分からずにいます。

 

元カレに「あなたのネガティブ思考が、メンタルの不調の一因だと思う。薬を飲まずに過ごせるようになっても、その思考のままだったら、また具合が悪くなると思う。それが不安だし嫌だ。」という内容のことを言われたことにショックを受け、そこから色々と考えたら今回の相談に至りました。

前回の相談を見る

 

回答

ご返信ありがとうございます。

 

そのような経緯があったのですね。好きな人から考え方を否定されたことはとてもショックなことだったでしょう。

 

彼の言葉を鵜呑みにするのではなく、ご自身でもよく考えたうえで、ネガティブな考え方を直した方が今後自分のためになるとお考えなのでしょうか。

 

感情的に今のご自身を否定しているのではなく、建設的に今後の自分のために、ネガティブな考え方を変えていきたい、ということであれば、お力添えできるところがあると思います。

 

具体的な方法としては、認知行動療法というアプローチが有効な可能性があります。

 

日常場面で、具体的にどんな考え方が浮かび、どんな感情・体の感覚が伴ったのかを詳細に振り返っていくことで、考えの癖を把握し、そこからさらに考えを柔軟にしていくエクササイズを行っていくというものです。

 

認知行動療法は、カウンセラーと一緒に取り組んでいく場合もありますが、今では自分でできるワークブックやアプリでも体験できるようになっています。

 

主治医の先生にまず相談してみた上で、ご自身に合うやり方をぜひ見つけてみてくださいね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3

関連記事