離婚したい夫の行動の理不尽さに理解に苦しみ、毎日が辛いです

2016.12.05公開 2018.05.02更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

離婚したい夫の行動の理不尽さに理解に苦しみ、毎日が辛いです。新婚1年目で 別居中です。主人からの強行な離婚請求により調停を控えています。

 

私は主人との問題で現在精神科に通い、家族会に定期的に参加しています。

 

主人も私も機能不全家族で育ちました。主人はうつ病を患い、20代から薬を飲み続けています。

 

結婚生活がスタートした時は定期的に精神科にも通っていましたが、転勤で引越してからは、精神科には通わず、大量に処方された抗不安薬でしのいでいました。

 

私も、引越しなどやることが多く、疲れもあり、主人に時々イライラをぶつけてしまうことがありました。

 

以前は、些細な喧嘩も流せていたのに、主人は怒り出すと根に持ち、怒りが収まらず、私の母を呼び寄せ、「私が悪い」と何時間も説教したり、私が泣いて謝っても許してもくれず、離婚、離婚と騒ぐようになりました。

 

仲の良かった私たちだけにキレやすくなり、また、私の精神が安定しないから精神病扱いにし、精神科に行けと言われました。

 

しかし、精神科に三ついきましたが、特に重い精神を病んでいるわけではなく、精神病とは診断されず、薬も処方されてはいません。

 

しかし、日に日に主人との関係性も悪化し、主人は些細なことでキレたり、いじめをするようになりました。なので常にビクビクしながら生活をしていました。

 

 

別居する前から、主人と主人の家族からの嫌がらせや暴言に耐え切れず、家を出てしまいました。そして、私の実家に行き、いきなり私を精神病扱いにし、離婚を迫ってきました。支離滅裂な言動に私の両親は困惑していました。

 

 

私の性格が安定しないため一緒に居てもつまらない、楽しくない、別れたい、早く新しい女性と出会いたいと言われました。

 

 

今は離婚調停を控えていますが、何故急にこんな展開になってしまったのかわからず、とても苦しく、仲良かっただけに辛いです。

 

簡単に切り捨てようとする、主人や主人の家族も加担し、何故ここまでされなきゃいけないのか理解に苦しみ毎日が辛いです。

回答

ご相談ありがとうございます。

文面から、詳しい状況と、お気持ちが伝わってきました。

今まで仲が良かっただけに、ご主人の急な変わりように驚き、一方的で強行な事の展開に理解も追い付かず、「なぜ?」と、とても苦しいですね。辛辣な言動もあり、本当に辛い日々だと推測いたします。

あなたは、ご主人の言い分を戸惑いながらも受け止めて、3つもの病院を受診されたり、家族会に参加したりと、しっかりと向き合って来られま…

残り:738文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る