彼と別れたくないのですが、連絡が取れず悩んでいます

2016.12.09公開 2018.05.02更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

付き合っている彼と別れたくないのですが、連絡が取れず悩んでいます。

 

私の彼は臨床心理士をしております。彼が「ちょっと疲れた」と言い、連絡が取りにくくなりまた。

 

しばらくして「◯◯ちゃんのことは好きだけど、なぜか怖い部分がある。このままじゃあ、続けていけないと思う。ごめん。」と連絡をしてきてから、連絡を送っても返ってこないことが多くなりました。

 

その日に、別れたくないなどの気持ちを書いたメールを2、3通送りました。返信はありませんでした。

 

「メールだけで終わらせるような人じゃないって信じてる」とメールすると、彼から「メールありがとう。こっちも気持ちの整理が全然できなくてどう話したら良いかも分からない。ごめん。」と返って来ました。

 

会う約束をした日も、「着いたよ」と連絡すると、「ごめん。行けない。まだ、気持ちがまとまらない。ちゃんと想ってくれてありがとう。だからこそ、中途半端は状態では会いたくない。自分勝手だと思う。ごめん。」と来ました。

 

今までのことが頭にきて、2、3日後に「あまりに自分勝手な言動が目立つ。別れたい。」とメールを送りましたが、返信はありませんでした。

 

彼が臨床心理士のため「なぜか怖い部分がある」と言う言葉がすごく気になり、私はなにか精神的な病気なのかと不安になり質問させていただきました。

 

支離滅裂な文章で分かりにくい部分もあると思いますがよろしくお願いいたします。

回答

初めまして。勇気を振り絞って、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、彼との関係について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。まず、彼が「臨床心理士」であるという肩書は、ひとまず脇に置いて考えていきましょう。

 

あなたから送っていただいた彼とのやり取りを読ませていただき、きっとあなたの立場であれば、とても腹が立っただろうなと感じました。

 

なぜなら、彼の返信には「ごめん」という謝罪の言葉が必ず入っています。これだけ「ごめん」を繰り返されれば、頭にくるのも無理もないでしょう。

 

しかも、あなたからすると彼の気持ちが今どこにあって、何を考えているのかが全く分からず、とても不安な気持ちになるのではないでしょうか。

 

彼の中で色々と考えがあるのかもしれませんが、少々言葉足らずなところがあるのかもしれませんね。

 

さて、彼と連絡が取りづらい状態が続いている中、彼自身もあなたとの関係に少々疲れを感じているようです。

 

また、気持ちの整理がつくまで、しばらく時間が必要とのことです。あなたにとっては、「待つ」という時間は不安で仕方がないかもしれませんが、今は彼が気持ちの整理がつくまで、しばらく待ってみてはいかがでしょうか。

 

これは彼を信じることでもあり、あなた自身を信じることにもつながります。彼の気持ちをうかがうようなメールやアクションは、できる限り控えるよう心がけてみましょう。

 

また、「別れる」とか「終わらせる」などと決断を急がないことも大切です。

 

白黒つけさせようと決断を迫られると人間は、「怖い」という気持ちになります。不安な気持ちを抑えられず、行動に移してしまうことは、徐々に彼を追い詰めていくことになり、疲弊させていくことになりかねません。

 

あなたはすでにあなたの正直な気持ちを十分すぎるくらい彼に伝えていると思います。きっと彼もあなたの想いを痛いほど感じているのではないでしょうか。

 

だからこそ、しっかりと自分の気持ちに向き合う時間が必要なのかもしれません。

 

あなたにとって、とても勇気がいることかもしれませんが、今は、彼のことを信じて「待つ」というスタンスを取られてみてはいかがでしょうか。

 

もし不安な気持ちが抑え切れないようであれば、ここを通して発散されてみてもいいでしょう。あなたの不安な気持ちを聞かせていただきます。

 

これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る