昔から自信がないところを克服したい…自分を受け入れたいです

2016.12.19公開 2018.05.04更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

アドバイスありがとうございます。昔から自信がなく、生きづらい気持ちでいっぱいですが、克服したいです。自分で自分のことを受け入れたい。認める事をしたいと思う気持ちはあります。

 

でも、今まで人の評価ばかりを気にしてきました。特に、母親からの評価は、一段と心に残る事を自分でわかっているので、母親の評価が間違っていようが、それを気にする私の気持ちを何とかしないと、と思います。

 

アドバイスにあった、思うままに書き留めて思い切り破り捨てる、、、という事をやってみますね。

 

昔から自信がなく、生きづらい気持ちでいっぱいで。周りの人達はなんてイキイキとしているんだろうと思えます。

 

「今までの自分を変えたい!」っていう気持ちと、「今さら…」という気持ちの狭間で時々辛くなるのです。

 

誰かに聞いてもらいたい、でも言えないと思い我慢してきました。ここで少し話せて、アドバイスをもらった事でちょっと肩の力を抜けたように思います。

 

またすぐに力も入ります、何がよくて何が悪いのか、自分の判断が正しいのか、不安な気持ちもまだまだあります。また相談させて下さいね。

前回の相談はこちら

回答

ご返信を、ありがとうございます。

勇気を持ってご投稿されたことで、少しでも肩の力が抜けるような気持ちになられたこと、嬉しく思います。そして、今回、あなたのさらに深まった思いが伝わってきました。

様々な思いの中でも、「母親の評価を気にする私の気持ちを何とかしないと」と思われるのですね。

その「母親の評価を気にする私の気持ち」とは、どんな気持ちなのでしょう?「傷ついた」との表現もありましたが、その時の…

残り:584文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事