昔から自信がないところを克服したいです。自分で自分を受け入れたいです(40代・女性)

2016.12.19公開 2016.12.20更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 上級プロフェッショナル心理カウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
8
ご質問

アドバイスありがとうございます。昔から自信がなく、生きづらい気持ちでいっぱいですが、克服したいです。自分で自分のことを受け入れたい。認める事をしたいと思う気持ちはあります。

 

でも、今まで人の評価ばかりを気にしてきました。特に、母親からの評価は、一段と心に残る事を自分でわかっているので、母親の評価が間違っていようが、それを気にする私の気持ちを何とかしないと、と思います。

 

アドバイスにあった、思うままに書き留めて思い切り破り捨てる、、、という事をやってみますね。

 

昔から自信がなく、生きづらい気持ちでいっぱいで。周りの人達はなんてイキイキとしているんだろうと思えます。

 

「今までの自分を変えたい!」っていう気持ちと、「今さら…」という気持ちの狭間で時々辛くなるのです。

 

誰かに聞いてもらいたい、でも言えないと思い我慢してきました。ここで少し話せて、アドバイスをもらった事でちょっと肩の力を抜けたように思います。

 

またすぐに力も入ります、何がよくて何が悪いのか、自分の判断が正しいのか、不安な気持ちもまだまだあります。また相談させて下さいね。

前回の相談はこちら

回答

ご返信を、ありがとうございます。

 

勇気を持ってご投稿されたことで、少しでも肩の力が抜けるような気持ちになられたこと、嬉しく思います。そして、今回、あなたのさらに深まった思いが伝わってきました。

 

様々な思いの中でも、「母親の評価を気にする私の気持ちを何とかしないと」と思われるのですね。

 

その「母親の評価を気にする私の気持ち」とは、どんな気持ちなのでしょう?「傷ついた」との表現もありましたが、その時の気持ちは、どんな気持ちでしたか?

 

もしかすると、なんとも表現しがたい場合もあるのかもしれませんし、投稿という形で表現するのに抵抗があるのかもしれません。

 

ゆっくりと少しずつでもその気持ちが見えると、「母親の評価が間違っていようが…」との理解もある中で、あなたが楽になるところがあるように思います。

 

そのためにも、ぜひ、アドバイスさせていただいた事とともに、日々のご自分の気持ちを表現することに慣れてみてください。気持ちは、話すことだけでなく、書き留めることでも表現になります。

 

また、言葉にしにくい時には、気持ちのままに選んだ色を、クレヨンなどで塗りたくったり、心の形を図形や絵にして表現する方法もあります。

 

どの表現方法でも、心に張り詰めていた気持ちを少しずつ出すことになり、心にゆとりが出てきます。そうしながら心にゆとりが出てきたときに、「母親の評価を気にする気持ち」を改めて見つめてみてください。

 

その気持ちは、あなたの大事な気持ちで、どんな気持ちであってもいいのです。少しずつでも表現して、感じてみることが大切です。

 

すると、ご自分を受け止めることにもなってくるので、後にどうしたいのか?といった思いに繋がるかもしれません。もしよかったら、そのお気持ちを聴かせてください。

 

今まで話せなかったことを投稿しよう思えた時だからこそ、あなたが思うように生きることを、心から応援いたします。

池上枝里子

池上枝里子

正看護師 上級プロフェッショナル心理カウンセラー

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
8

関連記事