小さい頃から気にしすぎる性格です。少しのことで不安になります

2016.12.24公開 2018.05.04更新
林田一

回答者
林田一
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

小さい頃から、気にしすぎる性格で神経質です。皆からよく「気にしすぎ、気にしすぎ」と言われます。今まで両親にも友人にも話したことがない悩みです。

 

例えば、自分の髪型とか服装とかが周りにどう見られてるのかと気にしたり、友達からのLINEの返事が素っ気なかったら、嫌われたんじゃないかと気にしたり…。

 

要するに、少しのことで気になったり、不安になったり、自信がなくなったりします。

 

生まれつきの性格もあるかもしれませんが、小学生の時に、それほどひどくはない、いじめというか、嫌がらせを受けたということも関係あるかもしれません。

 

そして、はっきりとはわかりませんが、自分は完璧主義なのかもしれません。失敗したらいけないという考えが常に頭の中にあるのかもしれません。高校生になってからは、学校に行くことが苦痛でなくなりました。

 

でもやっぱり、1人で行動しているときなどは、周りの目を無意識に気にしてしまっている自分がいるのだと思います。

 

人の前で話すとき、よく噛んでしまったり、手足が震えてしまったり、人の目をちゃんと見られなかったりします。

 

どうすれば楽観的に物事を考えることができるのかなと思っています。現在の生活環境についてですが、家庭の問題は特になく、今受験生です。

 

ご回答よろしくお願い致します。

回答

はじめまして。臨床心理士の林田といいます。

色々なお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございます。何度も読み返させていただきました。

常に周りから、どう見られているかを考えながら日々を過ごすのは、きっととてもストレスがたまるのだろうなと、色々なことを思いながら読ませていただきました。

日常生活の些細なことも気になってしまい、それが不安や自信の喪失につながってしまうのは大変なことです。

それで…

残り:1059文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事