うつ病が治らないです。早く死にたいと思ってしまいます(20代・女性)

2017.01.08公開 2017.04.09更新
林田一

回答者
林田一
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31
ご質問

高校1年の時に「うつ病」と診断されて以来、10年以上、医師の診断に従い、薬も飲みましたが治らないです。

 

これまでに出された診断名は「うつ病」「双極性感情障害」「適応障害」です。

 

医師の診断に従い、薬もたくさん飲んできましたが一向に良くならず、治りません。

 

病院は3回変わりました。仕事も休職中です。産業医からは退職を勧められています。

 

早く死にたいと思っています。こんな状況から脱することはできるのでしょうか。

 

回答

はじめまして、臨床心理士の林田と申します。

 

病院を変えるというのは、様々な葛藤や想いがあったと思いますし、とてもエネルギーのいることです。

 

きっとご質問者様のご経験されてきたことは、とても苦しいものだったのだろうと想いを馳せながら拝見させていただきました。

 

様々な診断がつき、薬を飲んでいるけれども、なかなか良くならないというのはとても不安な気持ちになりますよね。

 

何度も希望を抱いてきたけれども、改善する経験がないと「もう一生このままだ」という気持ちに陥ってしまうかもしれませんね。

 

今、ご質問者様の気持ちとしては「この苦しみから逃れるにはもう死ぬしか方法がない」と思われているのでしょうか。私もとても胸のつまる思いです。

 

苦しさや辛さ、葛藤を一緒に考えるためにもっとご質問者様のことが知りたいなと思いました。

 

今日までどんな風に歩まれてきたのか…

 

もし今、沢山のお金があって、働かなくてもよくなったとしたら、ご質問者様は何をしたいと思うか…

 

大好きなものや趣味はどんなものなのか…

 

きっとそんなところにヒントがあるのかなと思いました。

 

良かったらまたお話を聞かせてください。

林田一

林田一

臨床心理士

_

_

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31

関連記事