三日坊主が悩みです。自分を怠けと感じて、不安や焦りが募る一方です(30代・女性)

2017.01.21公開 2017.04.04更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
10
ご質問

あれこれ計画をたてるのですが、いつも三日坊主になるのが悩みです。自分を怠けだと感じてしまい、何もせず一日、一週間、一ヶ月と経ってしまいます。

 

「まぁいいか」と毎日過ごせたらいいのにと感じます。三日坊主で不安や焦りが募りますが、どうしたら減らせるのでしょうか?

 

身近に相談する人がいません。いても相談をしたくないです。

前回の相談を見る

回答

お返事ありがとうございます。

 

今までも色々考え、色々取り組んできたのですね。あなたが言われるように「まあいいか」と思えるなら、どんなに楽になることでしょう。

 

しかし、そう考えようとしても、心からそうは思えない、むしろもっと頑張るべきだという考えが、あなたの心の中を大きく占めているのではないかと想像します。

 

「~すべき」「~あるべき」と考えることは、向上心にもつながる大切なことですが、それが強すぎると苦しくなりますよね。

 

頑張れない自分はだめだ、怠けている…自信や気力が失われ、余計に行動できなくなる…という悪循環にはまってしまいます。

 

その悪循環を緩やかなものにし、少しずつ良い方向に変えていけると良いかと思います。

 

そのために、前回お答えしたように、自分にとっての心地よい時間を大切にしてみてください。空を見あげるといったちょっとした時間でもいいですよ。

 

また嫌で無ければ、一日の終わりに「一行日記」をつけてみるのはどうでしょうか?

 

一日を振り返り、悪くはなかったこと、心和んだこと、良かったことなどを一行だけ書いておくというものです。

 

書けない日があっても大丈夫です。一言だけでも大丈夫です。写真やイラストでも大丈夫です。

 

「悪くないな」って思った時に、メモしておくというふうに気楽に試してみてください。それが今の流れを変えるきっかけとなることを願っています。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
10

関連記事