部活が楽しくないです。顧問には「消えろ」といわれ、何も考えられません

2017.01.22公開 2018.05.05更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は毎日部活をやっているのですが、全く楽しくありません。最初から全然楽しくなくて、自分で「楽しい」と思い込み、嘘をついていました。

 

嘘に嘘を重ねることにより、自分で考える力がなくなっていました。躁うつという状態が続き、自分の感情をコントロールできなくなって、冬休みのやっとオフで、インフルエンザになり、行きたかったコンサートにも行けなくなりました。

 

3学期には、もう驚くほど何に対してもやる気がわかず、帰り道ではうつ病チェックを毎日やっていました。未来が全く見えません。

 

部活のみんなはわたしを必要としてくれているけれど、顧問には「やる気がみられない」「消えろ」といわれました。

 

もう自分が何をするべきなのか、自分にとって何が1番いいのか考えられません。それだけでなく、何に関しても考えられません。

 

中学の頃は学級委員を毎年して学校に貢献してました。毎日充実してました。それが高校に入ってから楽しいと思ったことがないのです。

 

どうすることが自分にとっていいのかわかりません。何も考えが浮かびません。先生に言われたのですが、私は「何も考えられない馬鹿」なのでしょうか?

 

追加なのですが、家族と友達はいつでも味方と言ってくれています。

回答

ご投稿ありがとうございます。

部活に対して、楽しんで取り組むのが難しく、また自分の気持ちに嘘を重ねるごとに、自分自身が分からなくなり、躁うつのように気分にムラが出てきたとのこと。

やりたくない事を続けていくため、本当の気持ちを押し込める事にエネルギーを費やさなければならない毎日に、随分と疲れてしまったのではないでしょうか。

ご投稿を拝見していると、客観的にご自身を観察し、置かれている状況や原因をき…

残り:1077文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事