部活が楽しくないです。顧問には「消えろ」といわれ、何も考えられません(10代・女性)

2017.01.22公開 2017.04.04更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28
ご質問

私は毎日部活をやっているのですが、全く楽しくありません。最初から全然楽しくなくて、自分で「楽しい」と思い込み、嘘をついていました。

 

嘘に嘘を重ねることにより、自分で考える力がなくなっていました。躁うつという状態が続き、自分の感情をコントロールできなくなって、冬休みのやっとオフで、インフルエンザになり、行きたかったコンサートにも行けなくなりました。

 

3学期には、もう驚くほど何に対してもやる気がわかず、帰り道ではうつ病チェックを毎日やっていました。未来が全く見えません。

 

部活のみんなはわたしを必要としてくれているけれど、顧問には「やる気がみられない」「消えろ」といわれました。

 

もう自分が何をするべきなのか、自分にとって何が1番いいのか考えられません。それだけでなく、何に関しても考えられません。

 

中学の頃は学級委員を毎年して学校に貢献してました。毎日充実してました。それが高校に入ってから楽しいと思ったことがないのです。

 

どうすることが自分にとっていいのかわかりません。何も考えが浮かびません。先生に言われたのですが、私は「何も考えられない馬鹿」なのでしょうか?

 

追加なのですが、家族と友達はいつでも味方と言ってくれています。

回答

ご投稿ありがとうございます。

 

部活に対して、楽しんで取り組むのが難しく、また自分の気持ちに嘘を重ねるごとに、自分自身が分からなくなり、躁うつのように気分にムラが出てきたとのこと。

 

やりたくない事を続けていくため、本当の気持ちを押し込める事にエネルギーを費やさなければならない毎日に、随分と疲れてしまったのではないでしょうか。

 

ご投稿を拝見していると、客観的にご自身を観察し、置かれている状況や原因をきちんと分析されていると感じ、驚きました。

 

投稿者様のおっしゃる通り、最初は自らの意思で、不都合な感情を抑え込むのですが、それを続けると自らの意思を通り越し、自分の気持ちが分からなくなっていきます。

 

投稿者様はそれに気付き、しっかりとサインを受け取っていらっしゃるので、少々過剰にやり過ぎたかなと今度は抑えてきた力を弱め、バランスをとることで、今の状態を緩和する事ができると思われます。

 

では、どのように緩和するか。

 

部活を休む、辞めるなどの選択肢はご投稿者様の中にありますか?

また、それが強くある場合、それらは可能でしょうか?

 

周囲には必要としてくれている部員や、味方になってくれる家族や友人もいらっしゃるとのこと。どのように決断されても、ご投稿者様の身体や気持ちが1番大切であり、尊重すべきと考えます。

 

緩和する1つの方法としては、こちらに具体的に嫌だと感じている事、今の気持ちの詳細をご投稿いただく、もしくは紙に書き出したり、スクールカウンセラーや養護教諭など、話が出来そうな人に話をしたりして、ありのままの気持ちを吐き出し整理します。

 

その気持ちを、いけないものと判断せず、「こんな事が嫌だったんだね、ごめんね、ありがとう」などと言ってそのままを改めて受け入れてあげてください。

 

そして、その後は物事を自分の「好き」か「嫌い」で見るようにしてみてください。そうすると、自分の感覚というものが、段々と蘇ってきます。

 

感覚も蘇ってきて、エネルギーが出てきたら、好きの中の嫌い、嫌いの中の好きを探していきます。

 

例えば、「部活は嫌だけど、好きな部員と過ごせるのは好き」「この作業だけは嫌いではないな」「部活が終わったら、小さな好きな事を取り入れよう(好きな道を通る等些細なことでも)」等、嫌いの中にも、小さな嫌いじゃない事を見つけていきます。

 

また、どんなに好きな事でも、嫌な事が出てくる事もあるでしょう。しかし、大概は好きな事の為なので、嫌いな事は乗り越えてしまいます。

 

そのような状態に、嫌いだった事を近づけ、折り合いをつけていきます。それは、自分に嘘をつく事や我慢する事とは方法が違い、無理のこないやり方です。

 

先生は、ご投稿者様の背中を押しているつもりで、言葉通りの意味はないのではないかなと思います。

 

話をして理解を示してくださりそうであれば、ご投稿者様の状況をお話するのも良いかと思いますが、難しそうであれば、話しやすい先生に相談をし、その先生から言ってもらうなど、工夫をしてみても良いかもしれませんね。

 

無理をしすぎませんよう、また何かありましたらいつでもお待ちしております。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28

関連記事