看護師で仕事のできない先輩の方が収入が多いのは納得できません【看護師の相談室Vol.1】

2017.01.28公開 2017.04.03更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
57
ご質問

看護師として関東圏の総合病院で勤務しています。 経験年数は5年目の20代です。

 

私がこの仕事に不満を感じたのは、仕事について正当に評価がされていないことです。 私はできる限り仕事を定時に終わらせてプライベートの時間を大切にしたい考えです。

 

決して雑に行うつもりではないですが、効率よく考えてどうすればいいのかを常に考えながら行っていたつもりです。

 

職場のなかには、言ってしまえば仕事ができない先輩がいます。

 

年齢はそれこそ10歳ほど上の人ですが、年下の私が失礼かと思うぐらい要領が悪いです。

 

そんな先輩は、毎日数時間時間外を申請して、仕事をきちんと終わらせる努力をしてる方が、年齢的にも時間的にも収入に差をつけられるのが悔しいです。

 

だからといって、だらだらと残るのも馬鹿らしいですし、どこの病院も似たようなものなのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。

 

能率良く仕事を計画的にこなし、時間で仕事を終わらせるよう、日々仕事をされていらっしゃるのですね。

 

仕事とプライべートを分けて、プライベートの時間も大切にしたいというお気持ちに共感します。

 

チームで働く看護師は、仕事が終わらない人の分までカバーしなければならない面もありますよね。

 

時間で終わらせようと励んでいる中で、他のスタッフが要領悪く時間外になっても終わらなかったり、時間外手当を申請して、より多く収入を得ているとなると、なかなかスッキリできないお気持ち、よく理解できます。

 

時間外手当は、時間中の仕事の能率を図ることができないので、そのようなお気持ちになるのは当然だと思います。

 

おっしゃる通り、病院以外でも同じようなことは起こります。皆同じように働ければいいのですが、時間でしっかり終わるよう計画的にできる人、やりたいけれどできない人、時間は関係なく自分のペースで仕事をこなしたい人、様々です。

 

ですから、あなたの職場だけに限ったことではありません。 とはいえ、毎日その状況を見ているのはあなたにとってストレスが溜まるものです。

 

確かに、相手は時間外手当が多い分収入はいいかもしれません。ですが自分の貴重な自由になる時間を削っています。

 

逆を返せば、自分の時間を売っていることになります。収入はいつか他で得ることができるかもしれませんが、時間は戻ってきません。

 

そう考えると時間と収入、どちらがあなたにとってより大事か一度考え選択するといいでしょう。

 

もしかするとあなたは、自分の時間を売らない(=時間外手当はつかない)分、 自分の自由な時間で将来のために、より役立つことができるかもしれません。それは未来への投資になります。

 

または、仕事が早く終わった分、疲れも取れるしリラックスできより、効果的な働きが翌日できるかもしれませんね。

 

そもそも人を変えることはできません。とすると自分の大切なものに注目したり、自分の見方を変えることで案外気持ちを入れ替えることができます。

 

あなたの人生はあなたのものです。あなたがすべて選ぶことができます。

 

あなたらしい人生を自分で選択して充実した生活ができることを応援します。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
57

関連記事