姉の里帰り出産でストレスです。どこまでサポートすれば良いですか?(20代・女性)

2017.01.30公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

姉が里帰り出産をしました。姪っ子はかわいいのですが、姉にイライラしてストレスを感じてしまいます。

 

家族はどこまでサポートしなければならないのでしょうか?

回答

はじめまして。ご質問頂き、ありがとうございます。

 

お姉さんの里帰り出産で、妹であるあなたをはじめ、実家に住む方の生活が振り回されている状態になってしまっているのですね。

 

姪っ子はかわいいけれど、お姉さんの自分勝手に思える言動や行動にイライラしてしまっているのでしょうね。

 

ただの数日の帰省とは違い、里帰り分娩は、期間も長く、お姉さん自身も思うように動けないストレスや、育児に対する不安もあり、実家の両親やあなたに対する配慮が欠けてしまっているのだと思います。

 

早く、元のお姉様のいない日常生活に戻りたいと思う気持ちはとても分かります。ですが、里帰り出産は、ある程度の期限が決まっているものです。

 

また、かわいい姪っこの姿を通して、将来あなたが出産・育児のイメージを抱く時に、とても参考になると考えることもできるかもしれません。

 

あなたと同じように、ご両親も、孫と娘の面倒を看ることが嬉しいと同時に、早く日常に戻りたい気持ちを抱きながら面倒を見ているのが本音ではないかと思います。

 

出産をした体力も、徐々に回復してきます。お姉の気持ちと体力が安定してくるのを見計らいながら、一緒に家のことも手伝ってほしいことを伝えてはいかがでしょうか。

 

実際に、実家から戻った後は、お姉さんが中心となって子供の世話をしなければならなくなります。

 

少しでも、サポートしてくれる家族がいる間に、子供の世話に慣れておくほうが、お姉さんにとっても良いと思います。

 

お姉さんに対する接し方は、親と妹とでは温度差はあると思います。

 

ですが、お姉さんが、スムーズに家に戻った時に困らないように、一緒に家事を手伝ってもらえるように声をかけてみてください。

 

それでも、変化がないかもしれません。その場合には、あなたが大人になって、自分の将来の反面教師として、お姉さんを受け止めてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、あなたが子供を産むときの参考にできるはずです。あと、数か月程度の辛抱です。

 

母親でもあり、子供であるお姉さんの行動を大目に見つつ、お姉さんのサポートではなく、両親のサポートをするつもりで乗り越えてください。

 

この体験は、将来必ず役に立つはずです。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事