学校でのいじめや母からの暴力で自信を失い、自分が嫌いになりました(10代・女性)

2017.02.04公開
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
30
ご質問

現在、高1です。母子家庭で弟がいます。中2の後半は、誰とも関わりたくなくて、食欲も全くなくて、だるくて、日光浴びるのさえいやで、不登校でした。

 

それから悩んだり、精神的に辛くなることが多くなった気がします。病院には、勧められましたが行っていません。学校のカウンセリングは中学卒業までうけていました。

 

最近は、全てのことがなんとなく辛いです。憂鬱です。自分では死にきれないことはわかっていますが、時々リストカットにはしってしまいます。

 

すみません。言いたいことがまとまらないです。

 
小学生の時に、親の離婚により、引越しと転校をしたのですが、転校先で馴染めず、孤立していじめを受けるようになりました。

 

先生が気づいてくれ、少しは軽減されましたが、やはり最後まで輪の中には入れませんでした。

 

自分の性格が悪いのか、何か不快になることを言ったのか、、、母は怒りっぽくて、叩く蹴るなどが時々あったり「性格悪い」等々言われたりしていたので、いじめでますます自信がなくなり、人の目をすごく気にするようになりました。

 

中学に上がってからも、同じ小学校出身の生徒がいたので、あまり馴染めず。軽くハブられている感じでした。

 

どんな時も人の目を気にして、作文を書く時も、先生が何を思うのかを考えてしまって、書きたいことが書けなかったり。

 

出かける時も、知り合いと会うのを恐れたり、「服装がおかしいとか思われたら…」なんて考えて、思うようにできなかったり。

 

アルバイトをしても、邪魔になったらとか思って質問したりできなかったり。親や家族であっても、相手の目を気にします。そんな時は動悸がして体が火照ります。

 

「意気地がない」「だらしない」「性格悪い」と家族によく言われますが最もだとおもうし、そんな自分が嫌いです。

 

高校に入ってから、友達はできましたが、いつ独りになるかや、人を信じることが怖いです。

 

社会に出ていったとき、このままの自分では不安です。自分は要らないのではないかと最近よく思います。

 

文構成下手ですみません。

回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。

あなたの今までの、そして今の辛さがとてもよく伝わってきました。(とてもわかりやすい文章だなと思いました。)

いじめにあったり、お母さんから叩かれたり、「性格悪い」と言われたり、そのような状態が長く続けば、自然にそれを取り込んで「自分が悪いのだ」と自信を失い、自分に対して否定的なイメージを作ってしまいます。

そしてその結果、人間不信になったり、人の目が気にな …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
30