人格を否定され続け、自分をポンコツ人間だと感じます

2017.02.09公開 2018.05.07更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

所属部署の部長から「お前の居場所なんかない」などと言われ、人格から否定され続けています。

 

これ以上、会社にいると迷惑がかかると思い、退職すると決めていました。

 

しかし、他の部署の部長さんからは、「君の適職はこの会社だよ」と励まされたので、退職をやめてしまい、気分が一気にコロッと変わりました。

 

私は、いつも自分がポンコツ人間だと思い、人に迷惑をかけないように、振る舞うことで、周りを振り回してしまいます。

 

部長からは「すべてが間違っている」と人格を否定するようなことをよく言われます。

 

「具体的に指摘してほしい」と伝えても「全部だ」としか言われません。

 

その一方で、「会社はお前を育てると言っている」とも、その部長に言われるため、矛盾と混乱のなかにいます。

回答

ご相談いただきありがとうございます。

ご投稿を拝見していると、他の部署の部長さんと、所属部署の部長さんとでは、投稿者様への対応が随分違っていますね。

コミュニケーションは相互の問題でもありますので、一概にご投稿者様だけが悪いという事は決してありません。

上司の言葉通り、一緒になってご自身を責めず、むしろそのような状況で、これまで頑張ってこられたことを認めてあげてくださいね。

仕事の立場上、部下の力…

残り:761文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事