母親がすぐキレる…「さっさと死ね」とほぼ毎日怒ります

2017.02.10公開 2018.05.07更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

私の出来が悪いせいで(察しが悪い等)母親はすぐキレます。ほぼ毎日怒ってきます。

 

手を挙げられることも少なくないですし、首を絞められることもあります。

 

彼女は毎回、包丁でまな板を叩きながら、「さっさと死ね」と繰り返してきます。

 

児童相談所に行く程でも無いかなと思っているのですが、彼女曰く、私はおそらく精神病で、だから彼女をイラつかせているのだそうです。

 

なぜ、私が彼女をイラつかせているのか、確かにいつもわかりません。

 

彼女の言い分は「私の存在自体がだめ」だそうで、怒られるといつも、「死ね」「消えろ」「学費払わない」の三択です。

 

なぜ、怒られてるのか分からないというのは、精神病なのでしょうか。

 

大学が決まってからの最近は、私が家にいることが多いのでエスカレートしとても辛く、不安になったので相談させていただきました。

 

長々とすみません。

回答

ご相談、ありがとうございました。

 

母親から、毎日のように怒りをぶつけられるだけでなく、暴力も受けられているのですね。本当につらいことだと思います。

 

母親が、あなたに怒りをぶつけているのは、あなた自身の問題ではなく、母親である彼女自身が抱える心の問題からだと思われます。

 

自分の中のイライラや不安、周囲との人間関係などの問題が解決しないことを、一番立場が弱くて近くにいるあなたにぶつけることで、イライラや不安を発散しようとしているのではないかと思われます。

 

母親自身の心の問題を、あなたがわかるはずもないので、「怒られている理由がわからない=精神病」という図式はあてはまりません。

 

ですから、”自分が悪い、自分が病気だ”と思わないで下さい。

 

あまり恵まれているとは言えない母親との生活環境の中で、大学進学を決めた自分の力を評価してほしいと思います。

 

あなたの父親との関係や、祖父母、他の兄弟との関係は問題ないのでしょうか。

 

もし、他の肉親の方に相談できればよいのですが、余計こじれそうな場合には、第三者の方に相談することは、客観的に今の現状を判断するきっかけになると思います。

 

児童相談所に行くことに抵抗を感じるようであれば、「189(児童相談所全国共通ダイヤル)」に電話相談をすることも可能です。

 

高校にスクールカウンセラーがいるようであれば、その方に相談する方法もあります。189への相談は、匿名でも可能です。

 

大学進学が決まったのですね。経済的支援が受けられるのであれば、これを機に自立することも視野にいれる方法もあります。

 

また、家にいる時間を短くするために、将来の独立資金をためる意味でもバイトをするなどして、家にいる時間を減らすことも一つの方法です。

 

ですが、言葉や体への暴力を受け続けることは、あなたにとっても母親にとっても良い環境ではなく、どこかで家族関係を修正することが適切ではないかと思います。

 

あなたの人生は、あなた自身が自分らしく生きるためのものです。

 

母親と適切な距離をとれる関係になるために、思い切って信頼できる人や第三者の誰かに相談してみてはいかがでしょうか。自分を大切にしてくださいね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る