職場でセクハラがあり、やむなく退職しました。今でも呼吸が苦しくなります

2017.02.18公開 2018.05.07更新
矢野宏之

回答者
矢野宏之
臨床心理士

ご質問

職場でセクハラがあり、2年勤めてた会社を体調不良でやむなく退職しました。

 

出勤しようと外へ出たら、激しい吐き気があり、嘔吐したまま会社に行けなくなりました。行きたくても行きたくない、行けない、と言った感じです。

 

8月半ばから有休を使って休みましたが、結局恐れて9月半ばに退職することになりました。

 

セクハラは5月からエスカレートしていきましたが、セクハラとしては世間で比べると弱いものかと思います。

 

そして現在、ふとしたきっかけや何も考えてない時など、当時の逃げられなかった、拒まなかった、触られている時のことが鮮明に映像化されて思い起こされて、身体がいつもその時持ってた緊張や不安、抵抗できない息苦しさがあります。

 

当時の記憶の中に入ってしまうと、「信頼していたのに、どうしてこうなってしまったんだろう」と考えてしまい、自分が拒まなかったせいだと、自分が悪かったと思い、呼吸が苦しくなります。

 

触られている夢をみてしまい、中途覚醒がひどく、寝つきも悪く、起きるのも早く、睡眠リズムが酷くなりました。

 

ごはんを食べることが出来なくなりました。1ヶ月で6kg落ちました。

 

セクハラをした人のタバコの匂いが同じの人が近くにいたり、その人に似た咳払いを聞いたらビクッとしてフリーズしてしまい動機と不安、緊張します。

 

そして呼吸がうまきできなくなり息苦しくなります。

 

食に関する会話がその人と多かったため食事に抵抗があり、食べれても酷く下すか、寝て夢で起きたら吐いてしまいます。

 

そういう事が数ヶ月続いて、何度か嫌になり塩素系漂白剤を飲んだり、タバコ水を飲む、数年してなかったリストカットをしてしまいます。

 

10年カウンセリングをしている人は、一度PTSDとは言いましたが、周りのカウンセラーに他の可能性がないか色々話してくれたみたいで、結局PTSDではないだろうとなりました。

 

次の日の診察で医師は、PTSDの説明をして性的虐待のことも話し、PTSDと診断しました。

 

カウンセラーは「PTSDではないだろう」、医師は「PTSDだね」、どちらなのか…。私に起きてることがなんなのか…

 

メンタルクリニックにて2年前から成人期ADHDと判明しました。2次障害で不眠、がありますが、2年前からADHDの治療に変えてから鬱は落ち着いていました。

 

不眠も鬱もここまでひどくなく、何年も死にたいなど思ったことがなかったのに、死にたいと思うようになり、自殺未遂のようなこと、自傷してしまいます。

回答

ご相談ありがとうございます。

非常に沢山の問題が積み重なっていらして、とてもつらい状況にあると感じます。

特にセクハラの問題は、とても辛い経験でしたね。

PTSDは非常に診断が難しい病気です。これは、裁判等などの賠償問題が絡んでいるからです。そのため、PTSDは精神医学の診断上は、診断できる範囲が非常に限定されています。

現在のところ、PTSDを診断できる心理検査というものはありません。

かわりに…

残り:444文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る