同棲していた彼氏と別れてから、辛くて悲しくて寂しくて仕方ないです(20代・女性)

2017.02.19公開 2017.03.07更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
27
ご質問

同棲していた彼氏と別れてから、辛くて悲しくて寂しくて仕方ないです。

 

大学時代から約2年間付き合っていました。初めての彼氏でした。

 

恋人としての彼しか知らなく、友人関係だったことがありません。交際中はほとんど毎日会っていました。

 

同棲していた事もあり、家族のようにいて当たり前の存在でした。むしろ家族にも見せれない本当に素の自分を見せれ、どんな事でも相談できる唯一の相手でした。

 

去年の春に2人とも大学を卒業し、社会人になったことで遠距離恋愛になったこと、学生時代と環境が変わったことなどがきっかけで別れる話になりました。

 

対面での話し合いもなく、なんだかいつ別れたのか、そもそも別れてるのかハッキリしないような終わり方でした。

 

別れ話をしてすぐ、会社の配属で、彼のいる、元いた町に戻ってきました。

 

3ヶ月くらい仕事中も、涙が出るほど辛かったり、ずっと心臓が重い感覚がしました。

 

音楽も何かしら彼のことを思い出す要素があって聞かなくなりました。映画や漫画も同じです。

 

半年くらい経つと、少しづつ元気になってき、最近はあまり思い出さなくなり、元気になってきたと自分でも感じていました。

 

しかし、最近また頻繁に思い出すようになり涙が溢れたり、彼に会いたくて仕方ない時があります。

 

別れた理由を考えると復縁は望みませんが、会いたくて仕方ないです。

 

何か他に楽しみを見つけたいとか、仕事を頑張ろうとか解決策を考えても、辛くて辛くて仕方なく、どうしようもなく不安で悲しくなります。

 

少しでもこの気持ちを軽くしたく、元気になりたくて相談させていただきました。

 

私は元々、過去の思い出に執着する傾向が強いと思います。

 

それ故に、彼を失ったことで大学時代の楽しい思い出も失ったような気持ちになることも今の感情の原因の一つなようにも感じています。

 

あの頃は楽しかったと思うよりも、今も楽しいと思えるようになりたいです。

 

もっと強くてポジティブな人になりたいです。

回答

初めまして。ご相談内容、拝見しました。

 

別れた彼とは密度の濃い2年間を過ごされてきたんですね。

 

その密度の濃さが、突然なくなってしまい、悲しくて、寂しい。自分が心もとなくなったような、そんな想いにとらわれているんでしょうか。とてもお辛いですね。

 

また、涙が溢れたり、彼に会いたくて仕方ない時があっても、社会人としてきちんとお仕事をされている頑張り屋さんだということも、うかがえました。

 

まだ、別れてそれほどの時間が経っておらず、ましてや彼のいる町に戻ってきているのですもの。あなたの揺れ動く切ない気持ちは十分に理解できますよ。

 

許される状況なら、一度会ってみることも必要かもしれません。

 

会いたい気持ちを押さえつけることがいいことだとも思えないからです。会うことによって、何かが変わるかもしれませんね。

 

外はだんだんと春めいてきました。梅が咲き、桜が咲いているところもあるとか。あなたも、是非この時期に再出発されて欲しいなと感じました。

 

今年は2017年。数秘術の世界では、始まり・独立・自立・主体性・決断力・行動的な年と言われ、ラッキーNOは1。ラッキーカラーは赤だそうです。

 

こういうものを身近に置いたり、ファッションの一部に取り入れると運気UP、気分も上がるみたいです。

 

もう一つ、認知行動療法というのをご存知ですか。

 

いくつかの考え方がありますが、ストレスを感じたらコーピングという手法を使って、自分自身でセルフカウンセリングができます。

 

紙と筆記用具があれば簡単にできるので、興味があればやってみてもいいかもしれません。

 

ネットで検索すると「セルフヘルプのための認知行動療法の本」やコーピングのやり方が色々見つかると思います。ご参考になれば良いなと思います。

 

もっと強くてポジティブな人になりたいと思っているあなたが、ここに相談されたこと。

 

その行動がすでに主体的に行動を起こした、強いポジティブな人と私は思うのですが、あなたはどう感じましたか?

 

思い出は、時とともに薄れていくものです。

 

新しい出会い、新しい生活が始まれば、今のあなたの想いも、あんなこともあったんだと思えるようになるのではないでしょうか。

 

またお話ししたくなったら、ご相談くださいね。

 

あなたの今と未来を応援しています。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
27

関連記事