同棲していた彼氏と別れてから、辛くて悲しくて寂しくて仕方ないです

2017.02.19公開 2018.05.07更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

同棲していた彼氏と別れてから、辛くて悲しくて寂しくて仕方ないです。

 

大学時代から約2年間付き合っていました。初めての彼氏でした。

 

恋人としての彼しか知らなく、友人関係だったことがありません。交際中はほとんど毎日会っていました。

 

同棲していた事もあり、家族のようにいて当たり前の存在でした。むしろ家族にも見せれない本当に素の自分を見せれ、どんな事でも相談できる唯一の相手でした。

 

去年の春に2人とも大学を卒業し、社会人になったことで遠距離恋愛になったこと、学生時代と環境が変わったことなどがきっかけで別れる話になりました。

 

対面での話し合いもなく、なんだかいつ別れたのか、そもそも別れてるのかハッキリしないような終わり方でした。

 

別れ話をしてすぐ、会社の配属で、彼のいる、元いた町に戻ってきました。

 

3ヶ月くらい仕事中も、涙が出るほど辛かったり、ずっと心臓が重い感覚がしました。

 

音楽も何かしら彼のことを思い出す要素があって聞かなくなりました。映画や漫画も同じです。

 

半年くらい経つと、少しづつ元気になってき、最近はあまり思い出さなくなり、元気になってきたと自分でも感じていました。

 

しかし、最近また頻繁に思い出すようになり涙が溢れたり、彼に会いたくて仕方ない時があります。

 

別れた理由を考えると復縁は望みませんが、会いたくて仕方ないです。

 

何か他に楽しみを見つけたいとか、仕事を頑張ろうとか解決策を考えても、辛くて辛くて仕方なく、どうしようもなく不安で悲しくなります。

 

少しでもこの気持ちを軽くしたく、元気になりたくて相談させていただきました。

 

私は元々、過去の思い出に執着する傾向が強いと思います。

 

それ故に、彼を失ったことで大学時代の楽しい思い出も失ったような気持ちになることも今の感情の原因の一つなようにも感じています。

 

あの頃は楽しかったと思うよりも、今も楽しいと思えるようになりたいです。

 

もっと強くてポジティブな人になりたいです。

回答

初めまして。ご相談内容、拝見しました。

別れた彼とは密度の濃い2年間を過ごされてきたんですね。

その密度の濃さが、突然なくなってしまい、悲しくて、寂しい。自分が心もとなくなったような、そんな想いにとらわれているんでしょうか。とてもお辛いですね。

また、涙が溢れたり、彼に会いたくて仕方ない時があっても、社会人としてきちんとお仕事をされている頑張り屋さんだということも、うかがえました。

まだ、別れてそ…

残り:731文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事