自殺願望や衝動をとめたいです。自暴自棄になるのをやめたいです

2017.02.20公開 2018.05.07更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

自殺願望や衝動をとめたいです。自殺のことしか考えられない日々です。

 

具体的には、計画を立て行動に移そうとする

→勇気が出なくてやめる

→数日はポジティブに過ごせる

→また少しのきっかけで自殺のことしか考えられなくなる

 

を繰り返していて、自分が愚かなのでやめたいと考えている。

 

ここ数日前から自殺観念に囚われ、身辺整理し、道具も揃え体調面も準備をしたが、衝動的に恋人や友人と最後に会いたくなり、家に戻ると自殺衝動が消えてしまった。

 

自殺計画と断念は先月にも行っており、「自殺する勇気などないから今後も自殺しなくてはと考えることを辞めよう」と思っていましたが、繰り返してしまっています。

 

実行できず、治る程度の自殺願望なのに、少しのきっかけでまた自殺願望に取り憑かれてしまう事を悩んでいます。

 

自殺願望に取り憑かれている間は、やる気がおきず食欲もわかず、常に自殺について考えたり自殺の計画をすることしかできなくなり、自暴自棄な生活になってしまいます。

 

経験上、1週間程度しか続かないし、(基本、すぐ週末に実行しようとし、そこで目がさめるため。)睡眠はとれているし、仕事にも行けていいます。

 

自殺をしたい理由として、具体的には、転職活動中で、大卒なのにまともな職に就けそうにない事。

 

また、自分の能力などのなさによる様々な将来への不安。これらがどうにもならないとしか考えられなくなった時、自殺のことしか考えられなくなる。

 

将来への不安の理由として、毎度 職場でうまくいかないことがあげられる。職場でうまくいかない原因として、「ADHDの傾向」「パニック障害の傾向」「コミュニケーション能力の欠如」「これらの傾向と容姿の悪さなどによる自信のなさ・低い自己肯定感」などがあると自分では感じている。この改善もすべきであるとは思っている。

 

ただ、今最優先すべきなのは、自殺願望モードになり自暴自棄になるのをやめること。

 

3月末には退職する予定で、それまでに転職先を決めたいので時間がありません。

 

自殺願望モードにならないためにできることはなんでしょうか?

 

甘えたことを言っているとは思いますが、渦中にいるときの苦しみや時間や労力の無駄遣いを無くしたいです。

 

アドバイスをお願いします。

回答

ご質問いただきありがとうございました。

メールを読んで、とにかく今生きて、こうして質問してくださることが何より良かったとほっとしました。

でも、あなたは気分の上下があり、自殺衝動が定期的出てきて本当に苦しいことでしょう。

そのような思考になる理由は自分でもわかっていて、それはそれで改善すべきと思っているんですね。

そこが改善されるともっと楽になって、自殺衝動も変わっていくのではないかと思います。…

残り:575文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る