うつ病が完治しないのか心配で、仕事にも影響しそうです(20代・女性)

2017.02.22公開 2017.04.01更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28
ご質問

2年前にうつ病が発覚し、通院から約1年経つのですが、治っているのか、もう完治しないのか分からず、心配で悩んでおり、今回相談させて頂きました。

 

また、どんな心持ちで仕事をすればいいのか、仕事にも影響しそうで悩んでいます。

 

現在は、システム企業に勤めている1年目です。心療内科に月に一度通って薬を頂いています。

 

研修のなかでいくつか課題が出されるのですが、うまく時間通りに進められなかったり、考えられなかったり、やる気出さないのに出なかったりと、うまくできずに困っています。

 

同期たちと仲はいいのですが、頭が回らず、思ったことが伝えられなかったり、また言葉もうまく出なかったりと、コミュニケーションにおいても困っています。

 

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

新卒でシステム企業に入社し、数か月前から研修中とのこと。毎日慣れない研修を長い期間、まじめに取り組まれて頑張ってこられたのですね。

でも、研修がご自分の思った通りに進まない。また同期の方とのコミュニケーションの取り方にも困っていらっしゃるのですね。毎日が辛くて、苦しいかもしれません。

ご存じかもしれませんが、一般的なうつ病は、診断から3か月程度が急性期( …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28

関連記事