高1の男子です。ゲイであることが悩みです(10代・男性)

2017.02.26公開 2017.04.17更新
大賀一樹

回答者
大賀一樹
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
45
ご質問

高校1年の男子です。クラスの男の子に好意を持ってしまいました。なぜ、自分がゲイになってしまったのか、本当に悩み苦しんでいます。

 

現在、しゃべったり遊んだりして、僕自身は仲良しだと思っていますが、その子には彼女がいます。

 

彼女の話をされると嫉妬してしまうし、体育の授業で着替えをするときも、その男の子の性的な方に目がいってしまったりします。

 

とても辛く苦しいです。

 

なぜ、自分がゲイになってしまったのか、本当に悩み苦しんでいます。

 

その子は、すごくイケメンで、女の子にすぐ好意を持たれるような男の子なんですが、僕が好きになってしまったのが、その子というのが、ほんとに苦しいです。

 

なにか買ってあげたり、おごってあげないと嫌われてしまうと思い、誕生日でもないのに高額なプレゼントもしてしまっています。

 

真剣に苦しいし、この世にいたくないとも考えました。助けてください

回答

こんにちは、LGBT臨床心理士の大賀です。ご相談ありがとうございます。

 

あなたのご相談は、実はたくさんの悩みがもつれてできているように思いました。なので悩みを整理しながらお答えしたいと思います。

 

①異性愛(と思われる)男子生徒を好きになって悩んでいる

②好きな男子生徒は、彼女がいたり、好意を持たれやすい「人気者」であるため、嫉妬してしまう

③性的な目を向けてしまう

④自分がゲイであることに悩み苦しんでいる

⑤何か買ったりおごったりしないと嫌われてしまうかもしれないと思い、高額なプレゼントをあげてしまうことに悩んでいる

 

ということで、私が考えただけでも5つの悩みがあるんじゃないかなと思いました。

 

5つも悩みがあれば、苦しかったり悩んでしまうのは当然です。だけど、全部一緒に考えてしまうと、混乱するので一つ一つについて考えましょう。

 

①いわゆる異性愛の男子を好きになってしまったこと、についてです。

 

性的マイノリティ(LGBT)の人は、学校や働く中や、街中で出会う人のほとんどが異性愛者なので、あなたも初めて好きになる人が異性愛者で、戸惑っているのかもしれません。

 

あなたは、その異性愛の男子と仲がいいということですが、仲がいいからこそ、本当の気持ちを伝えられないのは、切ないことと思います。

 

本当の気持ちを言えない辛さや、悩み苦しんでいる自分自身にもまた、苦しんでいるのだろうなぁと思いました。

 

さて、今出来ることは、異性愛の男子を好きになった自分を好きになることです。

 

人を好きになるということは、あなたは他人の良い部分や大事な部分を見つけられる天才ということです。

 

一緒にいたいという気持ちは、あなたはその人の素晴らしい部分を見つけられたからこそなのです。

 

だけど、もしも本音が言えなくて苦しいのなら、「本音を言える場所」を作るのも一つです。それは、インターネット上かもしれないし、近しい人かもしれません。

 

カミングアウトする勇気がないなら、無理せずに電話相談などを使ってお話しするのも一つです。一番最後に電話相談の窓口を紹介しておきますので、参考にしてみてください。

 

 

②嫉妬してしまうこと、についてです。

 

嫉妬をするという感情は、とっても複雑で高度な感情です。同時にもしかしたら、その人を独り占めにしたい、自分でその人のすべてを満たしたい、という気持ちもあるかもしれません。

 

嫉妬心というのは、なかなか無くすことはできません。嫉妬してしまう気持ちが湧いてしまうのは、苦しいかもしれませんが、人を好きになることや嫉妬してしまう自分を否定しないことが大事です。

 

あなたは「振り向いてくれてない」と感じるかもしれませんが、実際は、あなたはその人とお付き合いはしていないけど、「仲の良い関係」であることは確かなのです。

 

あなたも、相手にとって大事な人の一人であることは間違いないのです。

 

嫉妬してしまうこと自体は、「おかしなこと」ではないのですが、もし苦しい時は、相談できる人を見つけたり、自分の中でリラックスしたり熱中できる趣味を見つけるのも一つの方法です。

 

 

③性的な目を向けてしまうこと、についてです。

 

人は、性的な存在です。誰かを性の対象としてみることはおかしなことではありません。(誰かを性の対象として見れない、ということもおかしなことではありません)

 

もしも、性的な目を向けてしまうことに「恥ずかしさ」や「後ろめたさ」があるのであれば、それは性的なことを良くないとする社会や周りの問題です。あなたの問題ではありません。

 

ただし、性的な目で見てしまうことと、実際に性的なことをするのは違います。

 

性的なことを相手の許可なく(嫌がったりしているのに)してしまうと、セクシュアルハラスメントになります。

 

なので、好きな人を性的な対象としてみることは、自分自身で否定しないでいてほしいですが、もし実際に性的な行動がしたいと思ったら、相手の許可をちゃんと得るか、行動する前に誰かに相談をするのが良いと思います。

 

 

④自分がゲイであること、について

 

あなたがゲイであることがつらい理由はなんでしょうか。その男子生徒を好きになってしまったからでしょうか。他の理由もあるのでしょうか。

 

私は、あなたがゲイとして生まれたことを全くおかしいと思いません。

 

私は、あなたが、ゲイとして、そして人間として、あなたらしく生きて欲しいなぁと、心から思います。

 

あなたは、これから色んな人と出会い、たくさんの同じゲイの人や、違う性的マイノリティや、異性愛の人たちと交流すると思います。

 

あなたが、色んな人と出会う中で、好きになる人が同性だとしても、誰かがあなたをいじめられたり、からかったり、指図したりする権利はありません。

 

もし、そういうことがあるなら、あなたははっきりと、「嫌だ」と伝えて良いし、相手に逆らえないなら、誰かにSOSを出してほしいと思います。

 

あなたは一人じゃありません。困ったときは、相談できる場所を使ってくださいね。

 

 

⑤何か買ったりおごったりしないと嫌われてしまうかもしれないと思い、高額なプレゼントをあげてしまうことに悩んでいる

 

何かを買ったり、おごったりしないと嫌われるという気持ちになってしまうのは、とても辛いことだなぁと思います。あなたは、何かしてあげなくとも、あなたのままでよいはずだからです。

 

お金に余裕があるなら別ですが、悩んでいるということは、そんなにお金も出せないとあなたは思っているのだと思います。少し考え方を変えるヒントを伝えます。

 

人は、どちらかが我慢していると、上手くいくことはとても少ないのです。だから、今あなたが我慢しているなら、それはずっとは続きません。

 

それに、何かしてあげないと去ってしまうような人であれば、相手があなたにとってふさわしくないのです。

 

もう一度考えて欲しいのは、相手が何かしてあげないと「去ってしまう人」なのかどうか、です。

 

相手が信頼できる人なら、あなたが特別なことをしなくても、信頼関係はできるのです。相手がどんな人なのか、何かしないと「去ってしまう」ような人なのか。もう一度じっくり考えてみましょう。

 

回答は以上となります。あなたの悩みが少しでも軽くなることを祈ってます。

 

【相談機関の紹介】
厚生労働省補助金事業
全国24時間フリーダイヤル「よりそいホットライン」
音声ガイダンスに沿って「4」を押すと、「性別や同性愛の相談」窓口につながります。
http://279338.jp/yorisoi/

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
45

関連記事