仕事のやる気がでないです(30代・男性)

2017.03.01公開 2017.04.17更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28
ご質問

最近、仕事へのやる気がでないです。特に、朝動き出す気力がなくて、時間ぎりぎりや遅刻の回数が増えてきています。

 

以前、会社のストレスで胃を壊してから、なんとなく調子が悪いのが続いていました。 喉の奥の方にも、空気のボールが詰まっているような感覚が消えません。

 

やる気を出す方法や、空気感を解消する方法はないでしょうか。

 

たまに不安で仕方がなくなる時や、自信が減ってきていて、出来ないことが増えたりもしています。

 

会社でも何人かうつ病適応障害になっていて、相談を受けていて感情がひきづられてしまいます。

 

精神科に行くと、一気に病人感が出てそれはそれで崩れそうです。 助けてください

回答

はじめまして。投稿拝見いたしました。

 

夜は眠れていますでしょうか?

 

やはり、エネルギーがある時でさえ、相談を聞くという事は少なからず影響を受けるものですよね。

 

ご自身の心的エネルギーが下がっている時は、会社の専属カウンセラーが居ましたら、その方にお繋ぎするなどして、どうぞ上手に断ってください。

 

精神科だけでなく、心療内科や、カウンセリングルーム、心理系の大学や、個人サロン、もちろんこのサイトでも、至るところに心の専門家が居ますのでご活用ください。

 

投稿者様は、言いたい事を言えずに言葉を飲み込んでいらしたり、消化出来ないような出来事が多くあったりするのではないでしょうか。

 

信頼できる相手に話をしたり、紙に書いたりする事は、発散や感じている事の整理をする助けになると思います。

 

また、呼吸法やセルフケアなどご自身で行える心理療法もありますので、抵抗が少ないご自分に合った方法を一緒に考えていけたらと思います

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28

関連記事