辛い…死にたい…でも死ぬ勇気さえもありません(50代・女性)

2017.03.02公開 2017.04.17更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
37
ご質問

もう生きているのが辛いです。死にたい気持ちが消えません。死ぬ方法を考えると怖くなってしまいます。

 

でも死ぬ勇気さえもありません。苦しいです。

 

病院に行こうと思いましたが、行ってもどうすればいいのか分かりません。どんなふうに相談すればいいのか分かりません。

 

私は生きていても意味のない価値のない人間なんだと思います。私は存在しない方がいいんです。

 

 

【続きの相談はこちら】

 

回答

ご相談、ありがとうございます。

 

自分は生きている価値がないと思いながら、毎日を過ごしていくことはどんなに辛いことだろうかと想像します。

 

どのようなことでいつからそのように思われるようになったのでしょうか?

 

睡眠、食事は取れていますか?

 

死にたい気持ちは心の危機状態であり、楽になりたいという願いでもあると思います。

 

一人で考えていると何も出口が無いように感じてしまいがちです。

 

ですから、まずは今このようにご質問いただいたことは、大きな一歩でもあると感じました。

 

また病院にも行ってみようかという気持ちも、無いわけではないのですね。どのようなことがわかれば、一度行ってみようという気持ちになるでしょうか?

 

誰か安心できる人と話をしたり、お薬の助けを借りたりできると、少しずつかもしれませんが、何かしら光が見えてくるかと思います。

 

またよろしければ、こちらにもメッセージを送ってくださいね。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
37

関連記事