知能検査で処理速度が低いです(10代・男性)

2017.03.05公開 2017.04.17更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
74
ご質問

無事、運転免許を取り、知能検査をしたのですが、少し気になることがありました。

 

言語理解が平均上、知的統合が平均下、作動記憶が平均、そして処理速度が平均を大きく下回りました。

 

予想したものより若干ズレがありましたが、専門の方から色々な説明も受け、自分の行動や特徴など理解出来ました。

 

発達障害の診断に時間がかかることも理解しましたが、処理速度だけかなり低いことが気になります。具体的な数値は覚えてませんが見解を教えてください。

 

もう一つ、ADHDに関する事でフラッシュバック現象というものがありました。

 

これは個人的にとても多くあり、思い出したことにとらわれて思考が止まったり、他のことが見えなくなったり、考えすぎて鬱気味になるという事があります。

 

これはまだ医師の方に言っていません。なにか考えられることがあるならば教えてください。

前回の相談を見る

回答
再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

無事に運転免許も取得されたようで、良かったですね。3度の失敗にもめげずに、よく頑張りましたね。

さて、ご質問にもありました検査結果についてですが、あなたが受検された検査は「WAIS-Ⅲ」という知能検査かと思われます。

この検査は、あなたが書かれていたように、4つの下位検査から成り立ち、「処理速度」はその一つです。

これは、「目で見たものをパっと認識し、 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
74

関連記事