里帰り出産中の姉にイライラします(20代・女性)

2017.03.13公開 2017.04.17更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

私は子どもを産みたいと思わないので、里帰り出産をしている姉にイライラしてしまいました。

 

出産・育児が大変だということ、周りのサポートが必要だということなど、頭ではわかっていますが、なかなか気持ちよく接することができません。

 

私が実家に寄生しているのが悪いので、文句も言えませんし。

 

「あともう少し」だと思って耐えることにします。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございます。

 

お姉さんを「サポートしなければ」と思うからこそ、いらいらしたり、気持ちよく接することができないのですね。

 

「こうあるべき」と考えると、心が余計に苦しくことがあります。

 

ですが、本当に家族が「サポートしなければ」ならないことでしょうか?サポートはあまり受けることなく、夫婦だけで育児をしている方もたくさんいます。

 

あなたは、「実家に寄生しているのが悪い」と自分を卑下して考えていますが、両親にとって、あなたがいることで助かっていることも多いと思います。

 

また、実家にいるからと言って、あなたの時間をすべて、家族やお姉さんのために使わなければならないことはありません。

 

実家にいることを認めているのは、ご両親であり、別世帯を持ったお姉さんではないのですから、「面倒を見るべき」と自分を縛る必要はないと思いますよ。

 

お姉さんができることは自分でやってもらい、あなたはお姉さんがいなかった時の生活に徐々に戻ればよいと思います。

 

「大変だったけど、頑張ったな私」と自分で自分をしっかりと褒めて、気晴らしにお出かけなどをして、お姉さんのことはその間は考えないことが肝心です。

 

お姉さんのサポートをするときは、

 

・意識して気持ちよくサポートをする

・お姉さんが自分ですべきことは、お姉さんに任せてあなたは自分のことをする

 

この気持ちの切り替えが、お姉さんと心理的に距離をとることになります。

 

今は、将来、子供を産まないと決めているとのこと。それも一つの選択ですよね。

 

ですが、未来は不確定です。子供を産まなかったとしても、今の経験や思いが、誰かの力になることはよくあることです。

 

我慢と考えずに、めんどくさいけれど、めったにできない経験をしていると考えつつ、自分が嫌なことはお姉さんに伝えるように心がけてください。

 

あなたが我慢して、成り立っている家族関係よりも、お互いが言いたいことを伝えあったうえで、気持ちよく助け合える家族を目指すことがよいと思います。

 

いつも一緒にいる家族のほうが、お姉さんより強い面を持っていると思います。

 

もしかしたら、お姉さんはそれを感じているから、わがままを言うのかもしれません。

 

そう思えば、「まったく、子供が2人いるみたいね」と許せる部分が大きくなると思います。

 

あと少しです!リフレッシュしながら、乗り越えてください。

 

両親は、あなたがいてくれるから、今程度の負担で済んでいるのです。

 

自分を低く評価せずに、自信をもってくださいね。

 

 

【質問者さんからの返信】

ご回答ありがとうございます。

 

昨日、姉が姪とともに自宅へ帰りました。

 

今まで生活の中心だった赤ちゃんがいなくなり、家の中は火が消えたようです。母がとても落胆していますが、私は正直少しホッとしました。

 

元の生活に戻り、快くにこやかにお世話できなかったことを、申し訳なく思いました。

 

でも、感情が爆発せずに済んで本当によかったです。

 

村松様のおかげです。ありがとうございました。

 

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事