性同一性障害?恋愛対象の性が変わります(10代・女性)

2017.03.15公開 2017.04.17更新
大賀一樹

回答者
大賀一樹
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
46
ご質問

自分は性同一性障害の可能性があり、恋愛対象が男性の時もあれば女性の時もあります。

 

ただ、体験談などを聞いていくと、自分が性同一性障害ではないような気もしています。

 

幼い頃から、男の子の遊びを好んだとか、格好を好んだとかっていうこともなく、男の子の遊びもすれば、女の子の遊びもして、女の子の格好もしたんです。幼い頃は好んでスカートを履いたりしてました。

 

でも、小学校に上がって異常にお父さんに憧れを持つようになりました。

 

物語に出てくるお父さんにも自分の父親にも羨ましいという感情が出てきて、なんで男の子達とは違うんだろうって思うようになりました。

 

中学に上がってからは制服を着るのに躊躇うことがありました。女子としての体育や、女子と男子が別な授業が苦痛でしかありませんでした。

 

高校に上がってからもそんな感じでいたんです。

 

でも、つい最近になって、女の子の格好をするのが恥ずかしかったのに、そんなふうに思わなくなりました。一時的な気の迷いだったのでしょうか。

 

もう一つあるんですが、恋愛感情なんですが、男として男の子を好きになったり、男として女の子を好きになったり、女として男の子を好きになったりしてしまうんです。

 

男として男の子、女の子を守ってあげたいとか抱きたいと思うんです。

 

女として男の子を好きになっても、体の関係になると気持ち悪くてダメでした。

 

長々とごめんなさい。自分はおかしいのでしょうか。

 

追記したいことがあります。

 

生理が来た時は落ち込みました。今でも落ち込みます。「なんでこんな体で生まれたんだろう」って毎回落ち込みます。

 

女の子の格好をして嫌だって思ってました。

回答
ご相談ありがとうございます。

性同一性障害だと思い、体験談なども読まれてきたけども、少し違うんじゃないかと思い、悩んでいるということなんですね。

お話を伺うと、どうやら2つの悩みを抱えているような気がしました。

1つ目は、小学校~高校時代に、「女子としての服装」や「男女別であること」に違和感があったのに、幼少期と現在はそこまでの違和感ではないから、一時的なものだったのかと、悩んでいるということ。 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
46

関連記事