統合失調症でデイケアに通っていますが辛いです(20代・男性)

2017.03.23公開 2017.04.17更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51
ご質問

統合失調症デイケアに通っていますが、ここ10日間ほどデイケアを休み、自宅療養しつつ、散歩して気分転換してきました。

 

正直なところ、デイケアに居ると辛くなり、休みにしてから体調が良くなったように感じます。デイケアではあまり外に出ることもなく、閉じ込められてるように感じるからだと思います。

 

逆に、今は散歩というよりウォーキングしてるほうが楽しく感じています!時々知らない人とも話したりすることもあり、楽しいです。

 

ここからが本題なのですが、短時間の仕事をしたいと考えているのですが、今まで作業所にも行ったことがあるのですが、個性的な人たちに気を使って、自分が体調崩すこともあり、作業所よりも普通にアルバイトしたいと考えています。

 

でも、アルバイトでもデイケアに通う人にも、この区域だと会う可能性もあり、噂されそうで怖いんです。割とおばさま方がデイケアに居ない人の噂話をしていて嫌な気分で。

 

 

県立障害者職業センターにも一度行って相談しようかと考えてます。

 

まずはデイケアのスタッフなどに相談してみようかと思いますがどうでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度投稿ありがとうございます。

投稿者様にとって、ウォーキングやウォーキングを通しての他者とのやりとりが、楽しいものとなっているとのこと。

投稿者様に楽しめる時間や楽しいという感覚があるということが、安心しました。

心の病の治療は、数カ月~何年にもわたることが多く、自分が楽しめるものがあるかどうかは、治療の進展具合をみる1つの尺度にもなっています。

症状が重い時には、なかなか楽しいという感覚は持て …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51

関連記事