自分を責めることが多くて辛いです

2017.03.31公開 2018.05.09更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

自分を責めることが多くて辛いです。あと少しで10代が終わってしまうと思うと、自分の将来を考えて焦ってしまい、自分に自信もなくて、自分が大嫌いになります。

 

私は好きな人ができることがあっても異性と付き合ったことがありません。

 

今、恋人はいないけれど、将来は結婚して子どもがほしいと考えています。

 

周りの友人には恋人がいて、写真を見ると楽しそうです。

 

私は、自分に自信がなくて、正直自分が大嫌いです。そんな人を好きになる人なんていないってわかっているんです。

 

考えればいつも自分を責めてしまい辛いです。

 

でも、焦っても何も変わらないですよね。どうしたら良いと思いますか?

 

▼前回の相談を見る▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

前回にもまして、10代が終わってしまうことに対する、一抹の不安感と焦り感が伝わってきました。

そして、ご自身でも「いつも自分を責めてしまい辛い」と自覚され、また「焦ったところで何も変わらない」という大事なことにも気が付いていらっしゃいますね。

本当にその通りだと思います。

ただ、どうしたらいいかということになるわけですが、将来のことを考えれば、焦りや不…

残り:773文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事