恋愛で苦しい思いをして悩んでいます(10代・男性)

2017.04.03公開 2017.04.23更新
大賀一樹

回答者
大賀一樹
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47
ご質問

恋愛をしているせいか、ものすごく、生き苦しさを感じます。

 

気になっている男子が、学校で席が近いだけで、仲がいいと思ってしまいます。他の男子が来れば、必ずそっちにいきます。

 

それに、その男の子とどう接したらいいのか、どうしたら気に入ってもらえるのか、どうすれば話を盛り上げることができるのか悩んでいます。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

LGBT臨床心理士の大賀です。

 

ご相談いただき、ありがとうございます。

 

>恋愛をしているせいか、ものすごく生き苦しさを感じます。

 

とても辛いかもしれませんが、今は、「生き苦しさ」を感じる時期なのかもしれません。

 

というのも、「恋愛感情」というのは、

 

「一緒にいたいけど、一緒にいられないなら、いっそ離れたい」

「好きだけど苦しいから、早く嫌いになりたい」

 

といった、相反する気持ちがたくさん出る時期でもあるのです。

 

>学校で、席が近いだけで仲がいいと思ってるとも思います。

>他の男子が来れば、必ずそっちにいきます。

 

席が近いことを、まずは素直に喜んでみる気持ちを思い出してみましょう。

 

仲が良いかどうかよりも、「人を好きになったこと」を素直に喜んでみる気持ちを大事にしてみませんか。

 

>その男の子とどう接したらいいのか、どうしたら気に入ってもらえるのか、どうすれば話を盛り上げることができるのか悩んでいます。

 

どう接したらよいか、どうしたら気に入ってもらえるか。これは、私も同じく、好きになった人に対して思う気持ちです。

 

もし「好きになってもらえる」方法があれば、私もぜひ知りたいです。

 

今、あなたに伝えられるアドバイスは少ないですが、どうすれば話を盛り上げられるか、について少しお伝えします。

 

まず、相手のことをよく観察してみてください。

 

そして、相手が熱中していることを、自分でもやってみたり、出来れば一緒にやってみたりするとよいかもしれません。

 

そして、相手の良いところや、好きなところを「カッコいいね」「すごいね」と褒めてみてください。一緒にいると楽しい、ということを伝えるのも一つです。

 

とにかく、その相手と一緒にいて「楽しい」という気持ちを最大限表現することが大事だと思います。

 

相手があなたを「自分といて楽しんでくれてるな」と感じることが出来れば、もっと一緒にいたいと思うかもしれないからです。

 

なので、まずはあなたが「不安」よりも、「楽しさ」に焦点を絞って、その相手と接してみることが大事だと思いました。

 

あなたの悩みが少しでも軽くなることを祈ってます。

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47

関連記事