怒りが抑えられない…どうすればいい?(10代・男性)

2017.04.05公開 2017.04.17更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43
ご質問

最近、怒りが抑えられません。特に、身近にいる立場の弱い人間(小学生の妹)に対して、態度が攻撃的で、怒鳴ったり、怒りっぽくなってしまい、感情を抑えられません。

 

家の外ではそんなことはありません。

 

妹に聞いてみると、突然機嫌が悪くなっているようです。(うすうす自覚はありました)

 

昔、自分の母親にやられていたことと、同じことをしている自分に吐き気がします。

 

なんとか治したいのですが、なんとかならないでしょうか?

回答

初めまして。投稿を拝見させていただきました。

 

妹さんに対して、攻撃的な態度をとっていることに気が付き、悩んでおられるのですね。

 

人は身内になればなるほど、人間関係の距離感がつかみにくくなる傾向があります。

 

人によっては、家族だけに甘い顔をする人もいれば、家族だから自分のストレスをぶつけてしまう人もいます。

 

他人であれが、そんなことをしないのに、家族だからこそ、そういった態度が生まれてしまうのです。

 

妹さんに対して、攻撃的な態度をとってしまうことがあるようですが、どんな時にそうなってしまうのでしょうか?

 

妹さんが意見を言った時なのか、自分自身がストレスのかかっている時期なのか…。

 

まずは、怒鳴ってしまうきっかけについて知ることも、感情をコントロールすることに役立ちます。

 

もし、あなた自身が忙しいときに、妹さんが話しかけてくることで、怒りがわいてしまうのであれば、妹さんに「こういう時には話しかけないで」と伝えることで済むことになります。

 

また、昔、母親からされたことを自分が妹にしていると思うと、強い嫌悪感を抱くのですね。

 

つまり、妹さんには、「自分と同じ思いをさせたくない」、「母親のような態度で家族を傷つけなくない」と考えているということになりますよね。

 

今までは、無意識に妹さんにそんな態度をとっていたとしても、今は自分の態度に気が付くことができたのです。

 

自分がされたことを誰かにやり返してやりたいと思う人とは違い、あなたは自分が「負の連鎖」に陥ってしまう前に、自分を変えたいと気が付いたのです。

 

だから、きっと変われます。

 

そのためには、自分のイライラや不愉快な感情に早めに気が付き、対処することです。

 

怒鳴ってしまうのは、きっと何かがあって感情が揺さぶられ、コントロールが効かなかった結果です。

 

この「イライラ」「むかむか」といった気持ちの揺れの段階で、自分の気持ちを客観的にとらえる練習をしてみてください。

 

「なんで、今、イライラしているのか、それはどうしてなのか?」

 

と考えることで、妹さんへの怒りなのか、あなた自身が抱えている怒りが妹さんに対して、向けられているだけなのか、に気が付くことができるようになります。

 

また、怒りを必要以上の抑えこまないことも大切です。

 

怒りの感情が高ぶったときは、アンガーマネジメントでは6秒数えてみるという方法があります。また、その場にい続けないことなどの対処も有効です。

 

最初は、うまくコントロールができないこともあると思います。

 

ですが、妹さんに対して、無意識に感情をぶつけたくない自分になりたいという気持ちを持ち続けることで、自分の気持ちの揺れを客観的にとらえることができるようになります。

 

その繰り返しが、家族といった身近な相手に対しても、安定した自分でいられるようになります。

 

まずは、

 

①怒鳴ってしまいやすいきっかけを知る

②怒りの感情がわき始めた時に自分の怒りの感情の原因を客観的に掘り下げる 

③怒りをトーンダウンさせる対処法を見つける

 

上記のことを実践してみてください。

 

感情に流されにくい自分になっていけると思います。

 

実は、私も、こうして怒りをコントロールできるようになりました。

 

変わりたいと思ったときが、自分が成長できるときです。応援しています。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
43

関連記事