断れない性格…どうしたらいいですか?(10代・女性)

2017.04.07公開 2017.04.17更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
29
ご質問

自分の断れない性格に悩んでいます。今後、中学校の卒業記念に遊園地に遊びに行くことになったんですが、私は行きたくありません…理由は2つあります。

 

まず、手持ちのお金が足りないということがあります。

 

遊びに行くのには最低でも1万ほど必要です。お金があったら行けるのですが…。お母さんは貸してくれないって言ってます。

 

そして、遊びに行った数日後にコンサートに行く予定なので、お金はコンサートにかけたいです。だから断りたいなと思ってます。

 

ただ、そのコンサートに一緒に行く人が、その遊園地計画の幹事さんみたいな感じなんです。

 

で、その人は、どうしても全員参加が前提らしく、断れば「日にちをずらそうか」とか言うと思うし、ほんとに断ってしまえば、その子と仲がぎこちなくなってしまうと思うんです。

 

だから、なかなか断れません…

 

当日、ドタキャンしようかと思ったんですが、あまりにも相手に失礼だと思いまして、やめました。

 

でも、解決策が見つけられません。

 

こんなの、自分で解決しろって話なんですけど…。。

 

よかったら解決策とか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは。ご投稿拝見しました。

 

中学校をご卒業されるとのこと、本当におめでとうございます。

 

さて、卒業旅行について、出来れば参加したいけれど、経済的に厳しい為、友達の気持ちを損なう事なく断る方法はないか?という内容でした。

 

せっかく企画してくれた、友達の立場や気持ちも分かるからこそ、断り辛いですよね。

 

勇気のいることとは思いますが、ここは思い切って、素直に相談してみるのはどうでしょうか?

 

「断る」というと、断られた方も否定されたような、傷つきに似た気持ちを抱きかねません。

 

ですが、相談という形だと、柔らかい印象が出ますし、答えを一緒に考える過程で、投稿者様の置かれた立場を理解する事にもつながります。

 

そして、「本当は行きたい気持ち」や、「相手のしてくれている事を嬉しいと感じている気持ち」も合わせて伝えられるでしょう。

 

また、親にも相談したけど、協力してもらえそうにない事や、コンサートを非常に楽しみにしている事を加えて話してみてください。

 

場所を変えることで、予算内に収まりそうな場合や、無料で遊べるところで楽しそうな場所があれば、提案してみるのもいいかもしれません。

 

ただ、せっかく友達が楽しみにして計画した旅行なのに、そのような提案は申し訳ないということであれば、それもそのまま伝えてしまいましょう。

 

そして、後は友達に委ねましょう。

 

「じゃあ今回はコンサートだけにしよう」となるかもしれませんし、場所にこだわりがなければ、変更してくれるかもしれません。

 

ポイントは、結果に対して、どちらも我慢しすぎることなく、折り合いをつけるのを目標にする事だと思います。

 

卒業後のイベントを、お友達と大いに楽しんで来てくださいね。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
29

関連記事