生きてて楽しくない…死にたいです(20代・女性)

2017.04.10公開 2017.04.17更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48
ご質問

生きてて楽しくないので、死にたいです。人身事故は色んな人に迷惑かけてしまいますか?今日、飛び込もうと思うんです。

 

私なんて生きてる価値ないんで、死ぬ時まで人に迷惑かけたくないんですけど、どうしたらいいですか?

 

人間に生まれてきた事が間違ってたんだと思います。

 

神様がまちがえたのかな?人間関係、常識を親から学ばなかったもので、分からなくって。

 

今は彼氏と店を経営してます。同棲してるので、24時間一緒です

 

精神状態が崩れたら記憶能力が低下して、何をしても失敗してしまいます。

 

人間関係においても、いきなり社会に出て分からないことだらけで、常識外れなことして、その都度彼氏に学ばされ、反省するんですが、反省の域を超えて、自分が全て悪いので、自分の体を傷つけてしまいます。

 

死んだら逃げになってしまうって分かってるけど、、自分が置かれている現状に自己嫌悪してしまい、死にたいと思ってしまいます。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございます。

 

投稿内容を確認させていただきました。今、死にたいほど、自分に自信を持てずに、自分が嫌で仕方がなくて辛いのですね。

 

自分が生まれてきたのが、間違いだと感じているのですね。

 

ですが、どんな小さな生き物でも、生まれた存在には意味があり、魚に生まれたら魚として、人に生まれたなら人として、その一生を生きることに意味があります。

 

あなたは、人間として生まれた意味が、必ずあるはずです。

 

子供の頃から20代までは、親との関係性が大きく影響し、親から大切にされなかったことや親に教えてもらえなかったことで、自分の生活基盤が揺らぎやすい状態です。

 

それは、あなたに深く関わってくれた最初の人間が両親だからです。

 

ですが、今は彼氏がいます。

 

彼氏がどんな愛情で、あなたを包んでくれているかは判りませんが、あなたが彼氏を必要とし、そして満たされていることが何より大切なことです。

 

私も、両親が共働きで放任主義であったため、社会人になっても礼儀作法など一般的な常識はありませんでした。

 

そのため、苦労もしましたし、あなたと同じように死にたいと思うことも多かったです。

 

ですが、年を重ね、自分が与えられた「今、この時」を精一杯生きることで、自分自身で築いてきたものが積み重なり、徐々に自分を赦し好きになれるようになりました。

 

自分の存在の意味は、過去ではなく未来にあり、そして多分自分だけでは見えないものでもあると思います。

 

彼氏にとって、友達にとって、そしてこれから知り合うたくさんの人達にとって、あなたがいてくれることで、励まされ勇気づけられ、そしてそれがあなたに還元されたときに、自分の生きていた意味に気が付いていきます。

 

今は、自分に自信を持てないことが苦しいかもしれません。

 

自分が嫌いかもしれません。

 

そのことで、不安定になって必要以上に心のエネルギーが使われ、集中力がなくなってしまうかもしれません。

 

ですが、周囲の誰もがあなたを認めないことでも、低く見ているわけでも決してありません。

 

「一日を大切に生きる」「自分の力で生きる」姿を通して、あなたを理解してくれる人が増え、あなたをサポートしてくれる人が増えていきます。

 

今まで、頑張って生きてくれてありがとう。相談してくださってありがとう。

 

実は、あなたの思いを知って、“自分だけが辛いわけじゃないんだ”と励まされている方もいます。そのことだって、とても意味あることです。

 

人身事故だけでなく自殺は、多くの人にたくさんの悲しみや後悔を残します。

 

それよりも、この世で生まれた本当の意味を、未来に見つけてみませんか?

 

悩んだ分だけ、あなたは人の痛みがわかる素敵な女性になれる資格があると、私は思います。

 

 

質問者さんからの返信

村松さんに話を聞いてもらえて理解してもらえて良かったです。

 

リスカもしない様に心がけて、1日1日をぎりぎり生きるんじゃなく、ポジティブに生きようと思えました。

 

救ってくれてありがとう

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48

関連記事