生きてる価値なんてないし、もう死んでしまいたいです(10代・女性)

2017.04.21公開 2017.04.25更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31
ご質問

中学校の頃から「死にたい」という思いがずっと頭の中にあり、「いつまでに死のう」と決めては死にきれなくて、いつも死を先延ばしにしてきました。

 

元気な時は、周りと同じような普通の子でいられるのですが、月に何度か自殺未遂をするほど、気分が落ち込んでしまいます。

 

なんの前触れもなく、落ち込む時期が来てしまって、どうしていいか分からず、いつも苦しくてOD、過食、リストカットを繰り返してしまいます…

 

こんな自分のことが嫌でたまりません。

 

自分の顔も体型も全てが気持ち悪いと思ってしまい、外に出るのもやっとの生活です。

 

こんな私が生きてる価値なんてないし、もう死んでしまいたいです、、

 

どうしたら普通の生活が送れるのでしょうか…

 

長文失礼しました。よろしくお願い致します

 

通院、カウンセリングなどはしたことがないです

回答

初めまして。ご投稿ありがとうございました。ご相談内容、拝見しました。

 

月に何度か、自殺を考えるほど落ち込んでしまい、苦しいのでOD、過食、リストカットをしてしまう。そんなご自分が嫌で仕方がないのですね。

 

中学校からということですが、3年以上苦しんでこられたのでしょうか。とても辛かっただろうなと胸が熱くなりました。

 

でも、勇気を出してこちらにご相談されたのですね。ご相談していただいて本当に良かったと思っています。

 

あなたは、生きている価値がないからもう死んでしまいたいと書きながら、普通の生活がしたいと望まれています。

 

私は「普通の生活がしたい」と思っているあなたがいることに安堵しました。

 

OD、過食、リストカットはあなたの心が出しているSOSです。

 

「助けて欲しい」と願っている心が出しているのです。それにあなたは気がついていらっしゃいますか?

 

この世の中に、価値のない生なんて存在しないと思います。あなたは価値のある存在なのです。どうぞ、それを忘れずにいてくださいね。

 

あなたが望まれる普通の生活が、OD、過食、リストカットをしない生活であるなら、私はやはり病院に行き、治療をされることをお勧めしたいと思います。

 

高校生とのこと。通院するためには、やはり親御さんの協力が必要ですよね。保険証や治療費が必要になりますから。

 

このような状態を、親御さんにお話ししたことがありますか?

 

あなたの状態を知ってもらい、治療を開始することが早期解決に結びつくような気がしますが、いかがでしょか。

 

またお話しがしたくなったら、ご相談してくださいね。

 

いつもあなたを応援しています。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31

関連記事