不安を抑える薬を飲んでいますが、落ち込みが激しいです(20代・男性)

2017.04.22公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
52
ご質問

仕事がうまくいかず、成果を求められても成果が出せずにいます。

 

また、人手不足から、休憩も取れずに残業もかなり多くなっているのですが、残業を減らすように上司から圧力をかけられています。

 

夜もあまり眠れず、1〜2時間ほどウトウトして出勤するような状態です。

 

最近、成果を出せない自分は、生きている意味があるのか疑問に感じている状態です。

 

現在、心療内科に通って、睡眠導入剤と不安を抑える薬をいただいているのですが、やはり眠れずにいたり、落ち込みが激しいです。

 

自分で何をすればいいのか、何がしたいのかよく分からない状態です。

 

アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

回答

初めまして。投稿を拝見致しました。

 

お仕事において、相当なプレッシャーがかけられているようですね。

 

あまりよく眠れていない状態で多大な業務をこなすのは、かなりしんどいことなのではないかと思います。

 

体もよく休めていない状況にあれば、持っている力も発揮しきれなくて当然ですし、成果が出にくくとも仕方がないようにも思えます。

 

また病院は受診されていて、処方された薬を服用されているとのこと。

 

お薬が効きやすくなるように、以下を実践されてみるのは如何でしょうか?

 

お薬は生活習慣を整えることで、効果が発揮しやすくなるところがあるようです。

 

・夕食を早めに取る

・夕食後は水分のみ補給し、間食しない(カフェインが入った飲み物は避ける)

・ぬるめのお風呂にゆっくりつかる

・夕食を食べて2~3時間後、少しお腹がすいたかなと思う頃に、睡眠薬をさっと飲んで床につく

 

上記を試してみて、それでも改善しないようであれば、診察の際に、お医者さんに申し出てみられることをお勧めします。

 

その他、「自分で何をすればいいのか、何をしたいのかよくわからない」というのは、もうそういった様々なことを考えることすら、しんどいという状況でいらっしゃるということなのでしょうか?

 

そうであれば、あまりにも体に、疲労が蓄積しすぎていらっしゃるのかもしれません。

 

お薬を使っただけでは、十分な休息を取り切れない可能性があるかと思います。

 

場合によっては、お医者さんと相談して、もっと本格的な休養を検討されることも必要かもしれません。

 

気分の落ち込みも、長く深く続いてしまってからよりも、その前の段階で早めに対処した方が早めに回復できることが思われます。

 

もしも、また何かご質問になりたいことがありましたら、どうぞ遠慮なく、こちらに投稿して頂ければと思います。

 

投稿者様のこれからの日々が少しでも明るいものになりますよう、応援しています。

加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
52

関連記事