蛙化現象?好きな人なのに気持ち悪いと感じてしまいます(20代・女性)

2017.04.25公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28
ご質問

恋愛ができません。最近自分で調べてわかったのが、”蛙化現象”というものでした。

 

好きな人から好意をむけられると、途端に気持ち悪くなり、「顔も見たくない」「連絡もしたくない」と感じて、LINEの履歴など、関わるもの全て消したくなります。

 

嫌いになったわけではないんです。付き合いたいと思っているのに、とにかく気持ち悪くて、もう絶対に関わりたくないんです。

 

原因もなんとなくわかっています。ひどい痴漢にあったこと、信じていた人に襲われかけたこと。

 

一番根源にあるのは、姉の中絶経験だと思います。

 

当時、姉は高校生、私は中学生で、とてつもない衝撃だったのを覚えています。

 

それから男性に対して潔癖になったんだと思います。

 

しかし、私自身、恋愛も結婚もしたいです。でも好きな人ができるたび、蛙化現象が起きるのが本当に情けなくて、つらくて、申し訳なくて、どうしたらいいのかわかりません。

 

治った方たちは、気持ち悪くならない人に出会った、としか語っていません。

 

自分で治す方法はないのでしょうか。どう向き合えばいいのでしょうか。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

好きな人から好意を示されると、気持ち悪くなり、顔も見たくなくなるのですね。

好きな人から好意を示されたら、とても幸せなはずなのに、連絡も取りたくない、関わりたくないなんて、嫌いになっていないのなら、とてもお辛いだろうなと思いました。

ひどい痴漢にあったこと。信じていた人に襲われかけたこと。お姉さまの中絶経験に衝撃を感じたこと。

それらが、あなたに影響を及 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28

関連記事