うつ病が理解されない…義理家族との関係が悩みです

2017.04.27公開 2018.05.10更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

うつ病のことを義理家族にだけはどうしても理解してもらえません。

 

周囲の人への理解を深めようと、自分なりに夫と協力をして時間をかけてやってきたのですが、医者の診断書を見せても、義理家族はうつ病のことを理解してもらえません。

 

「2年も経ってもまだ治らないのか」「縁を切る」

 

などと言われてしまっており、何をお願いしてもヒステリーをおこしてしまって聞く耳を持ってもらえず、私には解決策がありません。

 

うつを早く治したい気持ちはあるのですが、義理家族の為に早く治そうと思うほど、症状が重くなってしまってるのが現状です。

 

先日、義理家族は私の父に電話で、私と夫を連れて3人で会いに来るように命令したそうです。父は私の症状を理解してもらっているので断ってくれることになりました。

 

私が無理をしてでも、治さない限り、子ども達の大切な祖父母に愛されないことになるので本当にツライです。

 

子どもの教育のため、綺麗な花が咲いていたら「綺麗だね」と言葉で伝えますが、心から言っているのではなく、義務感から伝えてしまっている気はします。

 

心療内科への通院については、ふたりめの妊娠を期に止めてしまっております。

 

病院が遠方で、つわりもあり難しくなったこと、症状も落ち着いていたこと、金銭面でも厳しくなった為です。

 

ですが、うつの診断結果を元に、自分で様々な書籍を読んだり、自分なりに勉強しております。

 

やはり、通院を再開したほうがよろしいでしょうか。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度投稿頂き、ありがとうございます。

義理家族とのことについても教えて下さり、ありがとうございました。

お子様や義理家族の為にも回復したいと思っているのに、なかなか思うように快方に向かわず、一方で、義理家族に対しても、出来る限りのことをしたのに、理解頂けない中、これからどうしていったら良いのか、今後の明るい見通しが持てない状況でいらっしゃるのではないかと思います。

しかしながら、義理家族が投稿者様…

残り:1195文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事