まともに会話できない…すぐにでも死にたいという気持ちです(20代・男性)

2017.05.02公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
149
LINEで送る
共感
149
お気に入り
ご質問

3年ほど前から、以前通っていたフリースクールで働きながら生活をしています。

 

最初のうちは、細かいストレスはあっても、社会で仕事をしていた頃と比べると、ずいぶん精神的に楽でした。

 

しかし、次第に感じるストレスが強くなっていき、3年目になる今ではかなり悪化しています。

 

フリースクールは人が多い環境なのですが、それだけで息苦しさを感じたり、イライラして平常心でいられなくなります。

 

大人数で話し合いをする時なども、周りの視線が気になって喋れず、体が固まってしまい、まともに会話も出来ません。

 

昼食や夕食は支給されるのですが、人数が多い環境が嫌なため、食事にも行けないことが増えています。

 

日常生活でも買い物や自転車の運転、人とすれ違うことすら苦痛を感じるようになっています。

 

アパートに居ても、隣人の生活音などに過敏になっており気持ちが休まりません。

 

こんな状態でこれから生きていく自信がなく、自分の将来が不安でたまりません。

 

今では毎日、自殺のことが頭を離れず、確実に楽に死ねる方法が見つかれば、「すぐにでも死にたい」「この人生を終わらせたい」という気持ちです。

 

精神科へ通院しようにも、近所の病院はどこも評判が悪く病院まで行くこと自体もかなり苦痛です。

 

以前、心療内科へ通院したことがあり18歳で社会不安障害と診断されました。

 

その病院は比較的良いところでしたが、今住んでいる場所からはかなり遠く薬の効果よりも通院することのストレスの方が強そうです。

 

両親は生きていますが、頼れる状況ではないし、フリースクールの人達も、自分とはタイプが違う人ばかりで、悩みの相談など出来る人はいません。

 

どこへ行ってもつらいし、何をやってもストレスでどうやっていけばいいのかもう分かりません。

 

どうすれば少しでも楽に生きれるでしょうか。

 

正直、もう終わらせたいので死ぬことへの恐怖心を無くしたいです。長文失礼致しました。

回答

初めまして。

 

不安に押しつぶされそうな中、勇気を出して、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、あなたの置かれている状況についても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

 

あなたの文面を読ませていただいて、あなたはとても礼儀正しく、何事にも一生懸命生きてこられている方なのかなあと想像しました。

 

その一方で、周囲の評価や視線がとても気になり、そのことで人付き合いなどが疲れてしまうところがあるのかもしれませんね。

 

そんな中、今の職場や生活環境で、あなたなりによく踏ん張って、頑張っていると思います。

 

おそらく、あなたには対人恐怖」的な傾向が少なからずあるのかもしれません

 

あなたの感じていらっしゃるストレスは、「人からどう見られているか」ということが気になるところからきているのではないでしょうか。

 

特に、人数が多い環境などでは、周囲の目や評価が気になってしまい、気疲れしてしまうところがあるのかもしれません。

 

そんな苦しさを抱えながら、この先のことを考えると漠然とした不安が押し寄せてきて、現実から逃れたい気持ちがでてくるのも、むしろ自然なことなのかもしれません。

 

ただ、今のあなたには強い希死念慮が見られ、その辺は少々心配です。

 

本来であれば、医療機関で一度診てもらえるといいのですが、あいにくあなたのお住いの近隣には通院できそうな医療機関がなさそうですね。

 

せっかく勇気を出して、こちらに相談していただいたので、この機会とご縁を大切にしていきましょう。

 

もう少し詳しく、あなたにとってのストレス源になりそうな要因を教えていただければ、その対応策などについて一緒に考えていけると思います。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
149
LINEで送る
共感
149
お気に入り

関連記事