まともに会話できない…すぐにでも死にたいという気持ちです

2017.05.02公開 2018.05.10更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

3年ほど前から、以前通っていたフリースクールで働きながら生活をしています。

 

最初のうちは、細かいストレスはあっても、社会で仕事をしていた頃と比べると、ずいぶん精神的に楽でした。

 

しかし、次第に感じるストレスが強くなっていき、3年目になる今ではかなり悪化しています。

 

フリースクールは人が多い環境なのですが、それだけで息苦しさを感じたり、イライラして平常心でいられなくなります。

 

大人数で話し合いをする時なども、周りの視線が気になって喋れず、体が固まってしまい、まともに会話も出来ません。

 

昼食や夕食は支給されるのですが、人数が多い環境が嫌なため、食事にも行けないことが増えています。

 

日常生活でも買い物や自転車の運転、人とすれ違うことすら苦痛を感じるようになっています。

 

アパートに居ても、隣人の生活音などに過敏になっており気持ちが休まりません。

 

こんな状態でこれから生きていく自信がなく、自分の将来が不安でたまりません。

 

今では毎日、自殺のことが頭を離れず、確実に楽に死ねる方法が見つかれば、「すぐにでも死にたい」「この人生を終わらせたい」という気持ちです。

 

精神科へ通院しようにも、近所の病院はどこも評判が悪く病院まで行くこと自体もかなり苦痛です。

 

以前、心療内科へ通院したことがあり18歳で社会不安障害と診断されました。

 

その病院は比較的良いところでしたが、今住んでいる場所からはかなり遠く薬の効果よりも通院することのストレスの方が強そうです。

 

両親は生きていますが、頼れる状況ではないし、フリースクールの人達も、自分とはタイプが違う人ばかりで、悩みの相談など出来る人はいません。

 

どこへ行ってもつらいし、何をやってもストレスでどうやっていけばいいのかもう分かりません。

 

どうすれば少しでも楽に生きれるでしょうか。

 

正直、もう終わらせたいので死ぬことへの恐怖心を無くしたいです。長文失礼致しました。

回答

初めまして。

不安に押しつぶされそうな中、勇気を出して、ご質問いただき、ありがとうございます。

また、あなたの置かれている状況についても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

あなたの文面を読ませていただいて、あなたはとても礼儀正しく、何事にも一生懸命生きてこられている方なのかなあと想像しました。

その一方で、周囲の評価や視線がとても気になり、そのことで人付き合いなどが疲れてしまうところがあ…

残り:490文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る