病んでしまった友達への接し方は?

2017.05.05公開 2018.05.10更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

大学で一番仲よかった友達が、何という病気かはわからないのですが精神的な病気になってしまい、友達も大学を辞めることになりました。

 

その子自体は、すごく明るくて元気でいつも優しくて、2人で飲み会したり、カラオケ行ったりファミレスなどに行って夜中まで語ったり、いろんな時間を共有してきたし、すごく明るくて、そういった病気とはあまり無縁に見えた子でした。

 

むしろ、私が病んでたときに話を聞いてくれたり励ましてくれていたほうでした。

 

そんな、明るくて一緒にたくさん遊んだりしてた友達が精神病、それも重症みたいで。いきなり学校に行けなくなってしまって、学校の友達にも、会うことを拒否している状況みたいで。

 

私は、お互い大学で一番の友達で、そこまで私に心を開いてくれてた友達の抱えていたストレスにも気付いてあげられなくて、重症になるまでわからなくて、なんか情けないというか、、、

 

すごくナーバスな気分というか、

 

あんなに元気で明るかったあの子が、、、ってショックもあるし、何も気付いてあげられなかった自分も情けないしで。

 

一番つらいのは友達本人なのは承知なのですが、私もちょっと責任を感じてナーバスな気分というか、何とも言えない悲しい気分になりました。

 

今日はその友達と話したりごはんに出かけたりしましたが、元々細かった友達が、さらに痩せたというか、やつれてて、顔色も悪くて、、、

 

症状なども聞いて、ほんとに、何て言葉をかければいいのかわからなかったし、何も気の利いたこととか励ます?ような言葉も言えなくて。

 

ただ話を聞いたり、逆にたわいもない普通の明るい話を振ってみたり、自分なりに出来ることはしたつもりなのですが、今でも、今日の自分の対応は正しかったのかとか、ここまでになる前に自分にできたことがあるんじゃなかったのかとか、友達がいきなり自殺とかしちゃったらどうしようとか…

 

そういう感じで、今日はちょっとナーバスな気分です。

 

相談でも質問でもないのですが、ただ聞いてほしくて、何かこんな私に言葉をかけてほしくて、Remeに投稿してみました。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

お久しぶりですね。しっかりとあなたのお気持ちは受け止めさせていただきました。

さて、一番仲の良かったお友達が、突然精神的に病んでしまった事実を知り、なかなか気持ちの整理がつかないでいらっしゃるのかもしれませんね。

事実を知ったことへのショックと、お友達の苦しさに気づいてあげられなかった自分に対する情けなさ、色々な気持ちが入り交じり、ナーバスな気分になっ…

残り:635文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る