母との関係や仕事への不安から体が勝手に震えてしまいます

2017.05.20公開 2018.05.12更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

返信ありがとうございます。「良い娘」でいなきゃいけないと思ってやってたとは一切思ってないですが、そういう事なんですね。

 

今の就職先も、最終的には母が薦めた所に入社しました。本当は違うところに就職をしたかったんです。

 

ハッキリとは覚えてないですが、小さい頃に何かで反発した時に「ほら、お母さんの言った通りだったでしょ。」と言われたことがあります。

 

おそらく、そこから自分の意見があっても最終的には母の意見に従っていました。たぶん、こうなるまで母の意見を優先してたんだと思います。(自覚がないですが…)

 

今は、仕事の時・子供の世話で追われておるときは余裕がないのですが、通勤中など一人の時間が出来てしまうと、不安なことが一気に押し寄せてきて体が勝手に震えてしまいます。

 

病院に行った方がいいのかとさえ思ってしまいます。ただ、病院に行く勇気もなくここに相談をしました。

 

相談をして少しは楽になりました。

 

けど、これからずっと不安でいるのかと思ってしまうと終止がつかなくて。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度投稿頂き、ありがとうございます。

 

「体が勝手に震える程の不安」というのは気にかかるところです。

 

以前の投稿では、食事が喉を通らないとのことでしたが、そちらの方は最近は、如何でしょうか?

 

また、夜の睡眠状況はどうでしょうか?

 

寝付けなかったり、途中で起きてしまうようなことはありませんか?

 

睡眠が上手く取れないからと病院を受診されている方は、意外と多いものです。必要な場合には、医療の力を借りるのもお勧めします。

 

さて、良い娘でいようという自覚は特に無かったのだけど…とのですが、率直にご自身の感じたことを伝えて下さり、ありがとうございました。

 

一般的に多くの人はどんな人でも、大なり小なり差はあるかもしれませんが、「良い娘」「良い息子」の側面を持っていると言って良いと思います。

 

その為、投稿者様が「良い娘でいようと思ったわけではないけど…」「自分だけがとりわけ良い娘だったようには思えないけど…」とお感じになられるのは、最もなことだと思います。

 

しかし、多かれ少なかれ、誰にでも「良い娘」の側面はあるとしても、親と決別しても、自分の意見を通そうとする人も中にはいるわけで、そういう点で投稿者様は、「母親を悲しませないであげよう」「周囲の人(の期待)に合わせよう」というような傾向が高いのかもしれませんね。

 

投稿者様は「ほら、お母さんの言った通りだったでしょ」というエピソードを教えて下さりましたが、投稿者様にとって、よほど心に刻み込まれた印象深い場面だったようですね。

 

またかつ、1人の時間ができると、不安が一気に押し寄せてくるとのこと。

 

不安は言葉や文章にして自分の外に出すと、和らぐところがあります。

 

もしも可能でしたら、不安が生じて来た時、ご自身の心に去来することを、ペンで詳細に書き記されたり、スマートフォンのメモに残されてみるのは如何でしょうか。

 

本当に送らなくて良いのですが、お母様に宛てての手紙を書かれるのも良いかもしれませんね。

 

勿論その方法で今の辛さが改善するかどうかはわかりません。

 

実際にやってみて、よかったらまた結果をご連絡頂ければと思います。

 

その際は一緒に考えていきましょう。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る