皆どうやって人生の不安を解消しているのでしょうか?

2017.05.24公開 2018.05.12更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

周りの人たちはどうやって、人生の不安を解消しているのでしょうか。

 

私の住んでいる東京では毎日たくさんの人が行き交っています。

 

みんなそれぞれ悩みや不安を抱えているはずだと思います。しかし、私が感じるのは、そういった感情を表現したり、共有したりすることが「悪いこと」であるかのような雰囲気です。

 

みんな大変なのだから、お前だけが泣き言いうなというようなピリピリした空気を感じます。

 

これは、東京や日本特有のものなのでしょうか。私の身の回りだけがそうなのでしょうか。いつも窮屈に感じています。

 

私は自分の体調の悩みや将来の不安に押しつぶされて、どうしようもなくなる時があります。

 

他の人たちはそんなことがないくらい、強靭な精神力を持っているのでしょうか。

 

それとも、どこかで息抜きしているのを私が知らないだけなのでしょうか。

 

どうすればこの窮屈な人間関係から抜け出せるのか、わからないです。

 

(追記)

 

これまでの投稿を見返して、少し自分は考え方がキツイことに気がつきました。

 

嫌いとか、ムカつくとか、感情的な言葉をそのまま使ってしまい、ごめんなさい。

 

私は、自分のコミュニケーションがうまくいかないのは、うつなどで「普通」の学校生活を送れなかったからだと思っていたのですが、もしかしたら物の考え方、伝え方にあったのかもしれません。

 

つまり、必要以上に批判的な考え方を言い方の工夫もせずに相手に伝えようとしていたことが原因ではないかと思うんです。

 

そうすることが、「自分の意見を主張する」ことだと安易に考えていました。

 

でも、そういったコミュニケーションの取り方は受け取る相手の気持ちを考えておらず、未熟なものであることに気づきました。

 

もちろん、人の意見を強く批判したり、感情的な言葉を人前で言いはしませんでしたが、心の中には主張としてしっかりあって、それを隠すことで、建前の自分と本音の自分が乖離してしまっていたのかもしれません。

 

そして、「慢性的な孤独感」はそこからきていたのかもしれません。

 

書きたいことがうまくまとまりませんが、自分の正直な考え方はまだ子供のように未熟であることがわかった気がします。

 

すぐに改善できるかはわかりませんが、これからまた少しずつ向き合っていけたらなと思います。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは。お返事をいただきありがとうございます。

あなたから見ると、人は皆強く見えるのかもしれませんね。でも、誰にでも不安や悩みはあります。

そして、時には愚痴を言ったり思いを吐き出すことも必要ですね。ただ、そこにずっと執着していないのかもしれません。

不安は未来を見た時に生じるもので、後悔は過去を見た時に生じるものなんですね。

だとすると、「自分がなりたい未来を見た時に、今何ができるかな」と、…

残り:686文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る