就活中ですが、自分がどうなりたいのか分かりません(20代・女性)

2017.05.29公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31
ご質問

今抱えてる問題は、自分がなくて、常に受け身で自分に自信もなく、コンプレックスの塊だということです。

 

現在、就活生をしています。就活をしていると、将来どうしたいのか、この会社で何をしたいのか、具体的に聞かれます。

 

それに対して、何も浮かんでこないのです。非常に困っています。

 

しかし実際「何がしたいか」と言われると、ただ生きるために、お金を稼ぐために働きたいくらいしかありません。

 

今まで、自分を強くこうありたい!と思ったのは中学生の頃が最後で、そこからひたすら受け身になっています。

 

恐らく、人との衝突や様々なことを受け、自分が傷ついたのもあり、色んな人を受け入れる器になろう!と考えたのですが、そこから方向を間違って、自分の意見が言えなくなってしまいました。

 

その受け身の姿勢で、色んな人に誤解を与え時には考えの相違で他人を傷つけたり自分も傷ついたりしました。

 

その度に人の前で自分を出したくないと思ってしまい、殻に閉じこもる悪循環を繰り返しています。

 

自分自身のこともわからなくなってしまい、中学の時に築いたものにしがみつき、現在の自分の気持ちとの違いに苦しんでいます。

 

一体、今自分が何が好きで、何がしたいのか、今目指してるものは過去の自分の夢で、今の自分の夢では無いのではないかと、現に行動が伴わないことがそれを証明している気がします。

 

しかし、それにしがみつかなければ自分の価値はなく、自分自身の足元が崩れてしまいそうで、とても怖いのです。

 

受け身的な姿勢と自分がわからなくなってしまっている、就活前にそのせいで一悶着あり、人のことを傷つけて、自分にもますます自信が持てなくなってしまいました。

 

また同じことが起きるのでは、とビクビクしながら就活をしています。

 

本当は逃げたい気持ちでいっぱいですが、そんな泣き言も言えない歳ですし、何よりこの就活のレールに乗れなければ、自分が社会不適合になってしまったと肯定しているようで、そうならないように就活をしている毎日です。

 

どうしたら自分がわかるようになるのでしょうか。

 

どうしたら受け身の姿勢をやめ、自分というものを確立できるのでしょうか。わかりません。

 

また、頑張ろうとすればするほど、好きなことでさえも義務感に感じてしまい、頑張りたくなくなります。

 

甘えているのか、なんかもう自分がどうしたいのか、どうなりたいのか全然わからないのです。

 

今頑張らなければ、一生頑張れないのではないかと考えてしまいます。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

内容を拝見すると、就活の結果が思わしくないので、負のスパイラルに陥っているような気がしましたが、いかがでしょうか。

内定がとれるまで、採用通知が来るまで…。そんな毎日では、とてもやりきれないだろうなと感じました。

それでも、何とか力を振り絞ろうとしているあなたにエールを送りたいと思いました。



「就活をしていると、将来どうしたいのか、この会社で何をしたい …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31

関連記事