いつも不安な気持ちが強く、やる気も全く出ません(40代・女性)

2017.05.31公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
34
ご質問

いつも不安で仕事が手につかず、仕事の締め切りが近づいてきて余計に不安になり、ちょっとしたミスなどがわかったら、とても不安になり、何も手につかなくなっています。

 

やる気も全く出ません。

 

以前、職場でパワハラにあい、鬱になり、その後、転職して3年経ちました。

 

その頃、親身に相談にのってくれた既婚の方と関係をもち、何度も別れようとするけれど、辛くて余計に情緒不安定や不安でいっぱいになります。

 

数年前に離婚し、現在成人した子どもと実父と暮らしています。

 

病院に行っても続きません。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

あなたの相談内容を拝見しましたが、情緒不安定を含め、全部で5か所に「不安」という文字がありました。それがとても気になりました。

 

離婚されたとのこと。生活を支えるために、毎日不安な気持ちを抱えて、お仕事は続けていらっしゃるのですね。大変、お辛いだろうなと思いました。

 

過去にパワハラにあい、鬱になって3年経たれたとのことですが、その間はどのような治療を受けてこられたのでしょうか。

 

服薬、カウンセリング併用の治療でしたか。でも、それも途中で止めてしまわれたのでしょうか。

 

パワハラではありませんが、モラハラを受け、不安症になった例を知っています。

 

最初は、不安を抱えて仕事に行っていましたが、次の段階では会社のビルの前に着くと、不安でたまらなくなり、その次には、会社の最寄り駅の名前を聞くだけで不安になり、会社に行けなくなって、とうとう退職することになりました。

 

その例では、治療が終了するまで5年という長い年月が必要でした。

 

あなたの相談内容を読みながら、そのことを思い出していました。

 

私は精神科医ではありませんので、あなたの病名を診断することが出来ないのですが、今の状態は決して良くないということだけは言えると思います。

 

ご家族と一緒に暮らしているというのであれば、あなたの心身の健康は、あなた一人だけの問題ではないと思うのです。

 

あなたの不調はご家族にも影響が出ていないでしょうか。その点も気になりました。

 

あなたが抱えているたくさんの不安を解消するためには、「病院に行っても続かない」ではなく、信頼できる病院を探し、治療を再開・継続されることをおすすめしたいと思います。

 

またお話ししたくなったら、いつでもご相談くださいね。

 

あなたの悩みが解消されるお手伝いをさせていただきたいと思います。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
34

関連記事